他人に勧める東方project入門

いや、まったく知らない人に「これ面白いからやれよ!」的に押し付けよう! とかそういう話ではなくてね。
「ちょっと興味あるんだけどいっぱいあるみたいだしどれをやればいいの?」って聞かれたときにどれを勧めてあげるのがベストか、というお話。


とりあえず入手しやすく環境が整えやすいWIN版以降がまず選考に入ります。旧作は俺だってやったことない。
ということで東方紅魔郷以降から選ぶのがまず大前提です。
ここで着眼点を挙げると、「話の順序でたどる」べきか、「いかに興味を失わせない難易度のものを選ぶ」べきかの2択になるとおもうんだよね。
東方は弾幕シューティングなので、結構いきなり挫折する人も多いはず。それを何とかクリアしてもらうにはとりあえずシステムが一番やさしくなってるものを勧めるのが妥当かなあと。
今現在でてるのは、まあ東方Wikiあたり見ればわかるからここではリストアップしないでおくけど、とりあえずシューティングとしての東方を勧めるのが今後全体を通してプレイしていくであろうことを考えると妥当。となると、ちょっと黄昏フロンティアがだしてるやつや花映塚文花帖を勧めるのは不正解。文花帖はやっとくと今後が楽にはなるけど導入にはきびしすぎるし。
で、現在入手できるであろう弾幕シューティングとしての東方は、紅魔郷妖々夢永夜抄風神録、そして近いうちに委託されるだろう地霊殿の5作。
ストーリーをなぞらせるのであればこの順番で勧めるのが正解なんだけど、モチベーションを保たせつつやってもらうのであれば個人的には「永夜抄」なんじゃないか、ってのが俺の意見。
登場キャラクターが多くシリーズの空気がつかみやすいのと、エキストラの出しやすさ、スペルプラクティスによる練習のしやすさ、喰らいボムの打ちやすさあたりをみて、イージーで一番クリアしやすいのがコレだとおもう。


ぶっちゃけストーリー知りたければおまけ.txtだけ読めばよくね? ってのは言ってはいけない台詞だけどまちがっちゃいないしな。ゲームとしてやりやすい部分から入るのであればおそらくコレだろう。
最新の地霊殿はちょっとキャラごとの操作の癖が強すぎて最初にもってくるにはちょっとお勧めできない。かけ合いは面白いんだけどとりあえずこいつ誰よ? 的な感じもあるし。
そんなわけで、ちょっと興味を持ってくれた人には永夜抄を勧めるのがいいんじゃないかなー。そのあとでストーリーを進めたいなら紅魔郷から、もっと練習していきたいなら妖々夢風神録につなげていくのがいい流れなんじゃないかと。


さて、地霊殿がんばってノーマルクリアするか……