コミケC74 終了

参加した皆様お疲れ様でした。
今回もいつもどおりのコミケでした。


で締めくくれればいくらか楽なんだろうけどね。
まあ小さな事件らしいのがぽつぽつあるのもコミケの花なんですが、いろいろと厳しいだろうなあ。


とりあえず簡易レポートと行きましょうか、写真はないよ。


・1日目
始発で6時半に列並び。
いつもなら大階段正面になるはずでしたが、なぜかTFT前付近。それだけ人数多かったのかもしれん。
今回気になったのは列整理の微妙さか。
今までなら人をある程度まとめて別列を形成する際にスタッフから座ってって指示があるんだけど、今回まるでなし。
おかげでわけもわからずぎちぎちに詰まったまま数時間たたされそうになるはめに。
誰かがスタッフに聞いたら「特に指示は出さないから勝手に座って」ってことらしいとか。
……ちょっと考えりゃそれでいらんいざこざが増えかねないってわからんのかね? 新参のスタッフだったんだろうか、それとも運営の方針が変わったのかちょっと問い詰めてみたい。
相変わらずの灼熱待機でしたが10時半ころに会場入り。待機中はカーリアが木陰でD4とアドSを掛け布団にして熟睡してたりなかなか楽しかった。
入場後は一人で企業へ。パルテノンプロダクションで東方キーチェーンとぬいぐるみを購入。
この列が実は結構地雷で、企業ゾーンの端で壁際、外にも出れず換気もできないような奥まった場所で、これがまた異常に列が伸びて暑いわすすまないわですごかった。俺は1時間待ちくらいでなんとかなったけど、後ろ見たら俺が並び始めた時の倍くらい伸びてて大変そうだったなあ。
ちなみにぬいぐるみは比較的はやく数が切れたっぽかったけどアレ3日目までもったんだろうか。
他は特に買い物がなかったので一人でうろうろ。企業は今回西上を全部使ってたおかげで歩き回るにはだいぶ楽になってたのは間違いない。
反面、いろいろ大変だったのは追いやられたコスプレスペースだったとのこと。移動した有料休憩所もいったけどだいぶ狭くなってて、エレベータ移動がまた結構込むからねえ。
エスカレータは停止してなかったけど、スタッフが結構しっかり1ステップ空けてーとか1段一人とか載せてたから問題こそなかったもののすごい混んだ。
夕方は閉会前に抜けて適当に一日目終了。


・2日目
サークル参加なのでサークル入場。会場は冷房効いてるはずなのに西のサークルスペースは風通し悪くて妙に暑い。
開場前は入場した3人で黙々と製品作成。俺袋詰め係。何とか間に合ってよかったわ……
その場でD4でペーパーを完成させるRik。ネタにされる割にしっかり使えるのがD4のすごいところかもしれん。
開場後は上海アリスで地霊殿を購入して、東方島や同人ゲームをさらっと。
上海アリスはすごい列だったものの、一人1限がかかってたおかげで列はけはすごいよかったっぽい。でもものすごい並んでたことに変わりはない。
東の竹箒がどうなってたかは誰にも聞かなかったし見に行かなかったけど、列形成に最後尾の札が追いついてなかったってのは聞いた。
西を一通りまわってスペースもどって売り子交代。いろんな人が挨拶に来てくれてうれしかったです。こういうのがあるから楽しいよね。
午後には東方面に行こうとおもって、再度交代してでてったらこれが間違いだった。西から東に移動する列が連絡通路でとまって30分ほど動けないという地獄。換気もわるくてなんだこのサウナ状態は!
でも抜けるといつもの東だったけどね。
このころには企業あたりはかなり空いてたらしい。企業の待機列用につかわれてた上の広場がコスプレ用に開放されるくらいには空いたんだってさ。
ただ、上のほうの広場はチェンジのチェックとかされないで無法地帯だったとのこと。こりゃひどい。
何とかまわってまた西戻るころには、通路は元通りになってた。なんだったんだろうあの混み方。
再度スペースで売り子。なんと今年の新刊は完売! ありがとうございました。
……半分以上は知人が買ってくれた気がするけどな!
いただいた差し入れはちゃんともらってます。ペプシブルーハワイはうちの冷蔵庫で冷えてるので近いうちに飲むよ!
終了後はサークル打ち上げ。25人で250羽近くの鶏の手羽先をむさぼる会。
いろいろとひどかったよ! でも楽しかった。


・3日目
11時半ごろ会場到着。
三日目は涼しい上になぜかすごい空いていて、この時間に到着だと入場待機列がまったくないというすばらしさ。
会場入ってもコピー誌とか数が少ないの意外は普通に買ってまわれてしまった。なんて快適なコミケなんだ!
みうゼノさんのところや喜一先生に挨拶にまわりつつ、お金なくなってから立ち読みだけの島巡り。
やばい楽しすぎる。創作少年のガチ具合は異常。お金がなかったのが本当に心残りなくらいだ。
東西移動もすいすいで、西もさらっとまわってまた東もどって一人でずっとぶらぶらしてた。
閉会後はRikや喜一先生たちと夕飯を食って解散。
3日目は企業も本当に閑散としてたらしい。つか2日目がうそのようなすばらしく快適なコミケだった。


・全体を通して
正直手荷物検査がいつ行われてたのか知らないんですけど……
ただやっていたのは事実らしい。入場前のかなり前の方とかはやってたってのは聞いた。
開場後もところどころに警察がいたりしてちょこちょこチェックはしてたのかもしれない。
今回は一日目二日目の人数の多さや、企業、コスプレスペースの変化でやっぱりゴタゴタはあった模様。でも終わってみればやっぱりいつものコミケだったよね! ってところだろうか。
ただ、いろいろと自重しない人が増えてめだって来たのは事実だとおもう。放送で座り込み邪魔だから動け的なのが入ったのはいままでで初めてじゃないか?
実際、あんだけ混んでるのに座り込みしてる人が異常に増えてた気がしたのは間違いない。
楽しくてテンションおかしくなってるのはもうしょうがないとして、守るべき物は守ってください。コスプレ写真とるときはちゃんと断りいれるとかさ!
周りにいるのはみんな人間なんだから、お互いのことちゃんと考えなきゃ。


追記

今回の戦利品。
エロいのもあるけどそういう部分はしっかり隠す。それが俺のジャスティス
個人的にはまるちらさんとこの美鈴本とPFALZさんとこの外宇宙系神姫本がよかった。