イルマティック・エンベロープ

日曜だけどSPI受けに行ったりとか
今もエントリーシート書いてる最中
そんな時期だよ! しょうがない


SPIうけたあとでアキバでイルベロロケテ行ってきた
1プレイだけしてきたけどシステム自体はそんなにむずかしく……難しいかもしれない
基本は今までのマイルストーンシューティングだと思う
今回は近接ソードがない。前2作がアイテムをソードではじいて云々の稼ぎがあったんでそれ対策なんじゃないだろうか
ショットは今までどおりのバルカン、バブル(貫通)、レーザー(ロック)。これは道中で取得するアイテムで切り替え
フィールドは相変わらずの弾けしでいいのかな? システム把握に必死でつかいそびれちゃった


で、今回の新システムの「ドール」
これはアバウトにいうと東方永夜抄レミリアだといえばわかる人はわかるかも
要は設置系オプション。ただしボタンの押し方で追従的な使い方もできるし、ショットボタンをおさないとドールがそのままバリアになるんで、どっちかというとR-TYPEのアレと思ってもいいかもしれない
バリアとしてつかいたかったら自機の眼前において追従させればいいし、火力集中したいなら敵の配置やらボス位置においてショットを吐かせてもいいという
使い方は自分で考えろってことなんだろうね
バリアを敵に張り付かせるってことができるから今までよりはバリアレベル上げやすいかも


あとステージ各所にボーナスステージへの入り口がある
前のロケテだとフィールド展開しないと入れなかったみたいだけど、今回普通に進めていけばフィールド使わなくてもはいれた
入った先で出てきた敵編隊を全滅させればなんかもらえるらしい
俺にはできなかった……ボーナスステージは3回くらいはいれたんだけど


感想としては、とりあえず目が痛い。カラフルすぎる……
あとこれメール送っといた方がいいとおもうとこなんだけど、フィールドと被弾時のボイスがでかすぎる。でかすぎて怖い。
被弾とフィールドが絶叫なんですよ。そのボイスがでかすぎてプレイしててびっくりする。フィールドとかびっくりしすぎて怖いから使えないんだよ……
なんで死亡するごとに肩うごくくらいびくってせにゃならんのよ! 恥ずかしいじゃないの!
1プレイでわかる範囲はこれくらいかなー
実稼動が楽しみです