BACCANO! -バッカーノ!-

今頃になって見た。
コレはすごいな! リアルタイムで見られなかったのがちょっとくやしいくらい。
原作は未読ですが、読みたくなるくらいにはおもしろかった。
ちょっと調べてみたら、小説3本分くらいを一つにまとめてるのね。
作品自体がかなり異質。というのもまず主役がだれかたぶん最後まで見てもわからない。
登場人物が非常に多く、それぞれが独自に行動しているのをばらばらな時系列でみていくことになるので。
複数人の行動と結果が複雑にからみあってオチにつながるタイプのお話になってます。
舞台は1930年代のアメリカでいいのかな?
これのすごいところは小説三本の話(作中ではおそらく事件2つ・・・3つかな?)を同時進行で展開している件。
つまりAの事件を同時にみせていくことで、Bの事件の終盤にさしかかるところでAの事件の結果がわかってBの事件のオチがわかるとうトンデモ構成になってるわけです。
おかげで見ている間ころころ場面がかわるので、初見だと多分混乱する。これはその混乱を楽しむアニメだとおもえばいいかな。
ちゃんと見てると、2つの事件は舞台が違うからぱっと見ただけでどっちの事件かは判明するとおもう。あとは時系列を自分の中で整理できる中盤以降から一気に面白くなるタイプ。
とりあえず泥棒カップルは見てて和みます。小野坂とキョン妹の組み合わせは卑怯だよ!


しかし丸一日ぶっ通しでみてしまった。たぶん通して一気にみたほうが面白いタイプだよこれ。