MG ユニコーンガンダム Ver.Ka

カトキじゃないユニコーンがそもそもあるかどうかはべつとして。
去年のクリスマス直前に発売でしたが、やっとこさ完成。
本当は各部にデカールくらいは貼るべきなんだけど気力がもたん。
なんせ300パーツ超えるくらいあるからなこいつ!

まずは基本形態。
ガンダムといいながら、どことなくジム系をにおわせる顔だったりします。
設定画とかだと目もジムっぽいカバーがかかってた気がするんだけど。
全身真っ白な姿はまさにユニコーン。バランスよくすっきりまとまってる。

変身!
NT-Dモードです。
なにげに差し替え無しの完全変形なのが恐ろしい。
身長も一気にのびて、手足(特に足)が長く。
ちょっと長すぎてバランス悪い気もしないでもないけど。
各部にみえてるサイコフレームは集光クリアーパーツ。普通のクリアとはちょっとちがってて、光の当たり方によってエッジ部分とかが少し光って見えるという代物です。
ただ、サイコフレームってもともと金属なので、裏地に銀を入れるなりパールコートしてみるのもいいかもしれないね。
組んでいくときはメインとなるフレームにこのクリアパーツをかぶせて、さらに装甲がかぶていく、って感じになります。
ちなみに角は折りたたみできるんですが、俺のは根元からぽっきりいったのでちょっと加工して差し替え式に変えちゃいました。
良く破損する部位らしいのでご注意を。

アクション。
変身とディテール優先の造型なので可動は二の次。
股はかなり深く開きますが、腕や型の可動は一昔前のモデルに近い感じ。
基本カトキ立ちだから気にしないけど。


MGを組むのはSガンダム以来、実に4,5年ぶりだったりしますが、相変わらずパーツ多くて組むだけで疲れる。
ただ、こいつはABS間接なんですが意外とかっちりしてて気にならないものだなあと思いました。
だいたい間接へたるほど動かすとも思えないしなー。
素の状態がすきなんだけど、意外と変身がおもしろくてまたやってしまいそうだ。