今期アニメ評

評するほど見てない。
いや、本当にいろいろと見てなくてですね……毎週ちゃんとみてるのはみなみけとef - a tale of memories、あともやしもんガンダム00
みなみけは意外と原作再現度がたかくて、それでいてオリジナルのエッセンスがいい感じなので気に入ってます。


efはなんだかんだで気がついたら毎週楽しみにみてたり。
マイユアとかクラナドばっかり話題にあがってますが、さすがシャフトアニメっていったかんじで完成度はかなり高いです。
おそらく制作進行的には結構きびしいんじゃないかとおもうんだけど、演出が非常に秀逸なので止め絵やいつもの色使いでかなりフォローできてて、それがまた結構印象がいいから気にならない。
相変わらず小ネタもちりばめてるっぽいし。OPがちょくちょく修正されてるとか、EDがその回のメインのヒロインによって違うとか。
あと6話とかすごい伝説残しそうな場面があったり、結構精神的にくるところもあるんだけどねー。ネタにしづらいってわけじゃなくて、メインでみんなが見に行ってるサイトの人たちが見てないだけなんだろうな。
10話最後とか、これ絶対新海意識してやっただろ! って演出になってたりするし、見ごたえはある。ヒロインうざいとおもわなければ楽しめるよ!


で、ほんとうに1クールしかやらないのかもやしもん
気がついたらどんどん部屋に菌グッズが増えてるきがするよ……
オリゼーマグネットだけでなかったがな!


あとなんだかんだで00は楽しんでみてます。プラモ作ってることからもわかるとおり個人的にはメカも展開もかなりお気に入り。
つーかみんなスメラギさんとかりゅーみんりゅーみんいってるけど絶対ソーマ少尉かわいいよ!
明確な敵対関係がいまだに明示されてないけど、今までのガンダムより謎解きな部分は多くて結構わくわくしてたり。


そういえば電脳コイルの最終回の感想まだ書いてないんだな……
忘れないうちに書いておこう。