電脳コイル ・・・ 9点

NHKは不意打ちのようにものすごく良質なアニメを提供してくるから困る……
そういえば新番組今日だったなー程度の認識だったんだけど、これはキタね。
現実世界にそのまま電脳世界を投影とか、こういう二重世界モノはほんとおもろい。
現実に出せない不思議アイテムとか不思議生物満載なのは見ててわくわくするよね。オヤジかわいいよオヤジ。
主人公の子と妹の関係が、となりのトトロを見てるようでなんだかすごく懐かしい感じがしたり、小学生くらいの子供がバイザーつけて町中を駆け回ってる姿がこう、秘密基地で遊んでる子をみてるようで非常にわくわくする。
電脳ペットとか普通に触れてるんだけど、あれってメガネに脳を刺激して擬似感覚をあたえてるとかそういう設定でもあんのかね?
電話のシーンとか手をそれっぽくしてるだけでかかってるのが見た感じすごいコミカルだし、空間投影ディスプレイをそのまま道具みたいに壁にぶつけたりとか、不思議な世界なんだけど、アレメガネかけるだけで出来ちゃうってのがなんかシュール。
でも実際にかけるだけで目の前の世界がちょっと面白くなるってんならみんなとびつくよなーとかおもったり。あのメガネ欲しいよ俺。
コレ2クールくらいかな? 次回予告のタイトルとか聞いただけでわくわくする。