今期新作アニメ

なんか微妙につまんないの多いよね……
とりあえずコヨーテは個人的にはアタリ。ゼロの使い魔もまあ今後まだ期待できるんですが、ほかは……
貧乏姉妹とちょこSisは原作好きなんで一応録画してますが、正直初回はそんなに面白くなくてちょっとがっかりしてたりする。
原作付を面白くするなら、多少アレンジ加えたような脚本とか、さり気にネタを仕込むのがよかったんだけどなあ。最近面白かった原作つきのアニメって大体そんな感じだし。
つよきすとかは原作やってないからべつに超脚本とかでも楽しめるかと思ったんだが、ぶっちゃけ微妙。初回OPが完成してなかったり実は今後かなりあぶないんじゃないかって気もするしね。


財前あたりは忘れてあげてください。
とりあえず、はじめの二話で引き込むような印象をあたえてくれたのがはじめにあげた二つくらいのもので、ちょっと微妙かなー的空気がただよいまくりんぐですが、作品評価自体はとりあえず半分は見ないとなんともいえないのでどれもちょっとは継続します。
基本的に見なかった作品に対しては「つまらなかった」とは言いません。「興味でなかった」って言います。それはそれで、作品としては失敗だったってことになるとは思いますけどね。


あと、前期の作品に関してちょっと思ってたのは、最終回までみてぐっとくる、感動できたような作品が個人的にはなかったことがちょっと残念だったり。
ブラックラグーンひまわりっ! はまだつづくのじゃよー! 的な空気ただよわせまくりで微妙だったしね。ガーゴイルもつめこみすぎだがアレなら原作のほうがよかった……
なんかブームを無理やり引き起こした印象さえあるハルヒですが、最終回よかったかっていうとたしかにきっちり閉めたし作りも手ぬいてないんだけど、お話として感動できたかってのは別で、俺はできなかった。
コレに関しては原作云々の問題もあるんだろうが、「ああ終わった」的な部分はあるんだけど「終わっちゃったのか……もったいないなあ」と思わせてくれたかという部分がなかったってことでね。
もともと原作自体おわってないから、まだ終わらないんだって錯覚をおぼえてるだけだとはおもうんだけど、その辺を感じさせてほしかったってのもあるからなあ。


やっぱり「終わりよければすべてよし」ってのはあるんですよ。最終回ってそれくらい重要だとおもう。
で、「ああ、終わっちゃったんだ……」って思わせておいたところで「実は次回作決定!」みたいのがしばらく間をおいてからあると、それはそれで驚きがでかいと思うんだよね。そういうのって結構重要。
はたして今期の作品にそうなってくれるようなのが出てくるだろうか……がんばってほしいなあ。


ちなみに、前期の最終回が一番よかったのは、セイザーXな! 特撮だが。
ほとんど見てなくてたまたま最後みたんだけど、アレの閉め方はベタだけどとてもよかった。


個人的に最終回までよかった最近のアニメをいくつかあげると、
蒼穹のファフナー
巌窟王
ソルティレイ
灰羽連盟
ぱにぽにだっしゅ
舞-乙Hime
こんなもんかなあ……
ぱにぽにはまあ、感動できたというよりは最後まで毎回たのしめて「ああ、おわっちゃったんだ」と思わせてくれたって点でね。
ファフナーはガチで泣いた。特別編ででたRIGHT OF LEFTでさらに泣かされたなあ……
大体の作品が中盤でちょっと中だるみしかけるんだけど、終盤の盛り返しがすごかったりするので最後が引き立つんだよね。


大体一期に一作、心に残るような終わり方してくれる作品があるってのがいいよね。
がんばってほしいなあ。いろいろと。