時瀬と仲間たちの北海道旅行記 二日目 寒さと雪と飯まみれとカカオ編

それでは二日目ですわー。
朝6時に札幌駅に到着。
「やばい。この寒さはやばい」
最 高 気温−1℃は半端ねえぜ!
こんなんで暮らしてる人たちがかっこよすぎるぜ……
駅のロッカーに荷物を預けたあとは、いきなり地下鉄で中央市場付近へ。
そりゃそうだろう。朝といえば市場。市場といえば、新鮮な魚介類!

いきなり朝飯がいくらタラバガニ丼!
うめえ! いくら超うめえ!
一緒に喰ったカニ汁もまたカニの味がよくでててうまいんだわー。ミもぎっしりだし。
ものすごい勢いでかっ食らってきた。
あまりにうまかったのでその場で実家へお土産贈り物。
……送料たけえ! そ、そりゃそうだよなあ……


朝から腹いっぱいになったら小樽へ。
最近の建築物にまぎれて、レンガっぽい洋風の建物がまじってて不思議な街ね。
北海道最初の鉄道跡かー。
ああ、それらしい跡が
ネエ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
雪に埋もれすぎだよ(;´Д`)
まあ、道上にも跡は残ってたりはするんですが、完全に雪でかためられちゃってまあ……
ちなみに、このつもりに積もった雪は恐ろしく硬いです。俺らがのってもへこまない。


小樽運河。運河自体はここから見える範囲でおしまいだったりするんだよね。
上流の方にもうちょっといろいろあったりするんだろうか。
この周辺が木造の洋風建築っぽい倉庫みたいなところが多いのね。


寒さで腹が痛くなり始めた一同。そんな中、
「ん? アイス?」<わさび、豆腐、納豆などユニークなアイスがあります>と書かれた看板が。
そ、そんなネタまみれなところに行かないわけには行かないじゃないかっ!

北のアイスクリーム屋さん。倉庫の中を改装してつくったっぽ。
なんかラインナップがすげえよ? イカ墨とかコラーゲンとかなんだこりゃ。
ばらばらに色々くってみた。枝豆、じゃがバター、納豆etc
俺? ウニ!
これがどんなキワモノな味かとおもったら、まろやかな甘さでなんかうまいんですけど。
ウニの磯臭さとか全然ないしねー。かなりいけるよ。
一番キワモノだったのは納豆だとおもう。納豆マジ納豆。
それでも「二口目からはなんか慣れた」とかぬかしながら完食したカーリアの舌はいったいどうなっているんだ!?


アイス食べたら札幌へリターン。
北海道大学に突入!

クラーク像。ここのはバストアップだけ。
こんな感じの建物もちらほら。
入り口の門のあたりの地図みたら、ここの異常な広さに感嘆。うちの大学の敷地の倍は余裕なのね……
散歩ロードとしてはすごいよさそう。いや大学だけどな?


昼飯はラーメン。これは写真なし。
旭川ラーメンをいただいたのですがちょっと塩味が薄かった……それでもこってりしてそうに見えてすごいさっぱりしたスープはなかなかよかった。


さすがに疲れたので、一度休憩の意味もかねてここでホテルにチェックイン。位置がすすきのなんで、周りがなんかすげえ繁華街。
ホテルの窓から見えるソープの看板がものすごい数。
荷物をぶちこんで、一休みしたらそのあと自由行動。
カーリア、ハラペーニョ、U-110が路面電車で観光。れっつテレビ塔&がっかり名所の時計塔。
OMIn!、紅也の二人は北海道でゲーセン遠征へ!
俺? 寝てた!!!
いや、あまりに疲れたので寝かせてもらった。2時間くらいマジ死んだように。
そして一人だけシャワー浴びて超さっぱり。
いや、観光してくりゃよかったともおもったけど、人間限界というものもございましてですね……


そして二日目のしめくくり。
キリンビール園にてジンギスカン食い放題!

肉うめえwwwww
みんなガンガン食ってきた。
野菜を下にしいて、肉を野菜の水分で蒸し焼きにするんだって。
一度トラブルで火がきえちゃって、いっぺん鉄板から全部引き上げて火つけなおしてから、肉を直焼きにして食べてみたんですよ。
……うわ、ラムくせえ!
いやなんというか、独特の臭みが。これを蒸し焼きにすることで飛ばしてたってわけか……
ジンギスカン食べるときは気をつけようね?


ここでレジ前でOMIn!がとあるものを発見。フリスク「リキッド」。
あのタブレット状のアレですよ。それがカプセルに入った液状のやつになっててね?
マジでフリスクの味。こんなレアものなんでこんなとこに!
フリスクフリークのOMIn!は買い占めてました。
全国区で発売はされてるんだろうか? 情報求む。


さて、これにて二日目が終了でございます。
次回 三、四日目  旅の終わりまで飯、飯、カカオ編
北の地にて、真のカカオが君を待つ……