個人的2005年ベストフィギュア ギャルガチャ編

ねっころがってぱにぽにダッシュみてたんですがあまりにも暇なのでなんか書こうと思ったがネタがないのでこういうことをしてみようと。

なんか知りませんが今年はやたらといっぱい買った気がします。
歯止めが利かなくなってきてる感もあるので気をつけねば。

まあそんなわけで、年末でもありますし個人的によかったシリーズだの単品だのの総評でもやろうかと。
ええ、自己満足自己満足。
ココ見に来てる人間の半数以上が興味ないことくらい理解しての行動ですよ。


さて、といっても、ガチャで買ったシリーズってユージンSRばっかりでしたが。
ラインナップをあげると
びんちょうたん1.5、2
・TH2 pert2
ロンドローブコレクション
サムスピコレクション
・ROD
・株タン
カプジャム
・苺100% 1,2
ってとこかなあ? なんかものすごい数かってたんでイマイチ記憶があいまいですが。
でもま、日記見た感じだとこんなもんでしょう
このほかに、買ったのといえばデモンベインスクランもえたん、和風堂TH2あたりか。
物自体はものすごい数でたんですよね。
このほかにも比較的有名なので言えば、ハガレン、ブリーチ等のアニメ物は大体出てるね。
アクエリオンも出てたし。あとはCM'sのTHとか、げんしけんジンキエクステンドなんかも。
ラインナップだけ上げたらきりないよきっと。
でもま、買わなかったのの方が多いのは当然だしね。
買う基準が、雑誌で見た出来や前評判から判断してるからね。


では買った中でよかったものを上げてみようか。


基本的に1つのシリーズの中でも出来はピンきりだけど、全体通してバランスよかったのは、
ロンドローブコレクション
かなあ。
そーなんだ組がやたら出てハズレ扱いされてたけど、物自体の出来は悪くないし、組み合わせて飾れるってプレイバリューもあった。
あとこよりのエロさが際立ってた感じですが、マリエルのボリュームとか200円にしちゃトップクラスだよ。
あと
もえたん
も秀逸だった。ヴィネットとして飾れるのもプラス点かな。


単発で「これはよかった!」と思えたのは
・TH2pert2 草壁さん
・苺100%2 西野ノーマル
カプジャム イングリッド
ロンドローブ マリエル
ですね。
収集家達の間ではサムスピのいろはとか人気ですが個人的にはそんなに満足な出来じゃなかったし。パール塗装は綺麗なんだけど。
上記のうち下3つはボリュームとディテール、ポーズのあたりが個人的にお気に入り。
草壁さんは顔とふともも。むっちりいいよね!
タマ姉も悪くはなかったんですが顔がちょっと似てないのが個人的に評価を下げました。


そんなわけで、よかったのはー? って聞かれたらユージン一人勝ちみたいな状況です。
まあ、毎回200円にしちゃ満足な出来で出してくれるのはうれしい限りさ。
たまにものすごく顔が気に食わないやつとか多いけどね。
でもバンダイの出す奴の似てなさ具合にくらべりゃぜんぜんですが。
あっちは「この出来で300円とるの?」ってのが結構あるので……
そんなこんなで、ガチャベストの決定って奴は某所でも言われてるように個人でやっても意外と不毛なもんですね。
まああれだ、ココで言って読んだ奴がほしくなっても七割がた買えないしな!
かなり回転率のいい市場だからねえ。


さて、次回は箱ものトレーディングフィギュア。こっちは価格と出来のバランスがガチャに比べてかなりピンきりなので比べようがあるかも。
明日あたりがんばるかな。気になる人はお楽しみに。