機動戦士ガンダム00 ・・・ 9点

後半は前半のような意外性はなく、展開としてみればZガンダムが近かった。
群像劇として秀逸だった前半から比べると、後半はキャラクターも増え少々偏ってて、大した描写もなく死んでいったキャラクターもいたくらい。


で、不満があるとしたらこの程度で、全体的な流れとしては平均点以上。
メカバトル関連の動画、演出は個人的にはパーフェクトなレベルだと言い切りたい。
正直これほどバトルをみててわくわくしたガンダムもない。
主役機の活躍はもちろん、やられメカのこまかな動きや、脚本による大胆な演出(軌道エレベーターの回等)などはすばらしかった。
活躍するMS達をみてて、これほど商品が欲しいと思わせたガンダムはないと思う。
商品展開にも恵まれてるしな! HGとロボット魂あわせてかなりの種類だしてくれてるし。
デザインもよかったし。


最後も熱かったなー。最後の最後であいつだもんなー。
主人公も最後まで迷わずに成長して好感も持てたしね。ここまで一貫して頑張ってくれた刹那にお疲れといいたい。


最後の最後までお約束だった部分はお約束として残したし、悲劇のほとんどを食い止めて終わらせたのもよかったと思う。
王道だけど、最終回は王道であるべきだよやっぱり。


ガンダムの名前を冠してたけど、ガンダムではなかったかもしれない。
でも一つのアニメ作品として、俺は大好きだったと言いたいと思う。
劇場版楽しみだなー。