ワンホビ9

そんなわけで写真はとりあえず後で追加……するとおもいますが、簡易レポを。


アキバの駅前が地獄になってましたね。
ゲスト出演するガチムチ兄貴ことビリー・へリントンを見に来たであろう人たちと、いつもの模型系の人が混ざりに混ざってUDXの橋をこえ広場をうめつくし近隣のビルにまで迷惑がかかりそうになったのであわてて並ぶのをとめさせる始末になってたっぽかったね。
10時の開場時間付近がそんな感じ。そこからもうひたすらに牛歩。
俺は並ぶのが嫌だったんでいったん逃げましたが、1時半にやっと最後尾が橋を越えたので並びました。そこから入場まで40分くらいかかったけど。
何が悪いって、イベント整理券配布を入場口と一緒にしちゃって、しかも券がきれたのを後ろに連絡しなかったとかなんとか。
その辺手際悪いなーとちょっと遠めに見ながらおもってましたが、会場は会場ですごい狭いので結局のところそうしなくても入場制限かけないと回らなかったのではないかね。


入り口付近では等身大ビリーfigmaのポップや、等身大のドロッセルお嬢様(こっちはポップじゃないよ)がおでむかえ。ミクの痛車展示なんかもありました。


会場内は新作や今までのねんどろいどfigmaの展示やフォトコンテストの写真がずらっと。
特筆すべき新情報としては、


ねんどろいど
・レオナルド博士
onちゃん
・ウサコッツ
巡音ルカ
ドロッセルお嬢様
・イモちゃんメイドロイド(中身アリ)
ねんどろいどぷち
ボーカロイド
figma
・みっくみっくかがみ
ドロッセルお嬢様
・ビリー・へリントン
figma関連
・組み合わせベース
・挿げ替え用コスプレボディ
・小物系
その他フィギュア
ブラックロックシューター
・蟲姫さま レコ


あたりかねえ。
なんだこのファイアボール祭りは!
figmaは今後の方針としては遊ぶことメインにしたいらしいよ。


あと会場内のイベントはちょうど入ったときにボーカロイドのやつでした。
最初の音楽がJapanese Ninja No.1 でフイタ。デP出世したなあ!
それぞれの声の人を呼ぶときには、それぞれのボカロのヒット曲だった。
話の内容としては、クリプトンの人にコメントもらったり(予想外のキャラとか生まれたけど楽しんでもらえてるようで何よりだーとか、ボカロ販売としてはひと段落だけどキャラとかいろんなところで使ってもらえるように交渉中みたいなかんじだったかな)、中の人の収録のときの話とかだったね。
頼まれた通りに歌っただけなのにミクができあがってました、とか、忘れたころにレンの収録がきました、とか、いろいろ追い詰められました的なことだったような。
その後で、ボカロのフィギュアの紹介とか、ねんどろルカ発売決定なんて話に。
淺川さんは「かわいい声出したほうがいいですかね?」的なこと言ってたね。
イベントとしてはそんな感じでいい雰囲気で進行してました。
他のイベントがどうだったかは俺はしらんよ……


物販は並ばなかったんだけど、見た感じすっごいガラガラだった。
もうちょっといてもよさそうなもんなのに、というか関さんどうだったんだろうな!


全体を通してみては、とりあえずイベントの内容に対して会場がどうしようもない。
あれステージと展示複合でやるもんじゃないよ!
今までは有明でそこそこスペースとれてたし、お客も基本模型関連の人なので収まりが良かったけど、今回はそれ以外の人もかなりいたんじゃないかね。
客の回し方とか、物資搬入のやり方とか見直すべき点はいっぱいあったと思う。WFの復活もきまったのでこういった単体のイベントはもうないかもしれないけど、まあ、次があればもっとがんばってもらいたいなーとおもいました。