RD 潜脳調査室 ・・・ 9点

攻殻は電脳世界と人間の意識が引き起こす事件が基本テーマでしたが、こっちは電脳と人間の生活とのかかわりがテーマになってるのかな。
あの世界の電脳は実は自然の海を再現する過程のもので、最終的に自然との調和にたどり着くってのは最初のころからは想像もつかない終わり方ではあったけど、序盤で小さなテーマを、後半で大きなテーマをどちらもしっかり描いてくれてたのでシリアス展開に移ってからも飽きがこなかった。
むちむち少女とおじいさんという異質な組み合わせにはじめびっくりしたけど、むしろそれがよかったというかね。
今期の作品としてはトップクラスのできのよさを、最後まで貫いてくれてよかったです。