WF2008夏 レポート

相変わらず写真はクソ重いしいくつかぼけてるのもあるけど我慢してちょ。
企業系
ディーラーその1
ディーラーその2
アイドル神姫オーディション


あっつかった!
いやもうなんかずっと汗がでっぱなしで終わるまでに500mlペット5本とか普通に飲み干してた。
朝にまとまとさん、アグモ君、はっせーさんと合流、この4人でモンハンしながら並んでました。
今回も来場者数がすごいことになっていたようで、なんと6:30着で最後尾に行った時点で夢の大橋を渡り終えるという……
開場までには台場までいったらしいよ。折り返さなかったんだね。


で、入場は10:30ごろ。
例の事故の後で、呼ばれた救急車が会場にはいっていくのをビックサイト正面の階段のぼって橋渡ってるところで見かけるくらいには時間が経過してましたね。
ちなみにこの時点では来場者に事故があったことなんて放送されているはずもなく、何でいつものエレベーター使えないんだろうって感じでぼんやり止まったエレベーターを上ってるって感じでした。
今回は浅井さんのブルーラインを狙っていったんだけど、もうこの時点ですでに完売。
コナミの神姫浴衣アーマーを確保して、ほかはもう買い物する気なくぼんやりまわることに。
何でぼんやりかって前日寝れなくてすごい眠いのと、会場内がとにかく暑い! 常に滝のように汗が出ている状態って言ってわかってもらえるだろうか。
歩きながら時折俺死ぬんじゃないかと思ってあわてて水飲んだりしてました。


今回はディーラーの半分以上が4F、企業とのこりのディーラーが1Fって感じだったので上り下りも必須。
移動はロビーのエスカレーター使用不可のため、2Fの通路からスタッフ用の裏階段をつかて4Fにあがるという不思議なルートを取ることになりました。
下りの場合は入り口方面にもどって1Fに行く感じかな。
企業の込み具合は相変わらずでしたが、開場からしばらくしてオーガニックが展示を中止してたのが印象的でした。今回の事故の影響かな。
チラッと見た感じではアクリルケースにヒビが入ってたので何かあったんじゃないかとも思ったんですが、それらしいニュースは聞いてないですね。


もう買い物する意欲もなくぶらぶらしてたら、電ねこ団さんのフル可動ミラルーツハンターがまだ買えたのでびっくりして購入。模型裏で見て気になってたのがまさか販売されてるとはおもってなかったので、まったくノーチェックだったから妙にうれしくなってしまった。
あとはROUND FACERさんのヒーラーUを買って俺の買い物は終了。


全体的にみると、ニコニコ効果で東方とか増えるかなーと思ってけどもそんなことはなく、今まで通りのところがつくってるってかんじでしたね。
カラーレジンの可動キットを作るところがまたいくつか増えてきた気がする。
後今回は前回よりモンハンネタが多少増えたかも。
次あたりはPSPとかふえるのかな?


一通りおわったあとで、ちびすけマシーンさんのところのアイドル神姫オーディションに参加してきました。
じつは前日に思い立って、ジャンクパーツかき集めてわずか3時間で作成したので、大丈夫だろうかとおもいつついってみたらみんなかなりガチに作っててやっほい。
でもこう、作る人の個性がちゃんと出てて同じようなのがほぼないってのもすごいね。
投票に関しては、自分は一般のお客さんからはもらえませんでした。ちょっと悲しんでたらスタッフさんの採点のときに紹介文の仕込みに気づいてもらえたようで、ちょっと笑いながら票をいれていただけて心の中でガッツポーズ。
賞はもらえなかったけど、意欲は刺激されたし楽しかったです。
ちびすけさんや浅井さんが楽しそうに並んだ神姫たちを眺めたりイベントを進めてるのが印象に残りました。作り手にも消費者にも愛されてる神姫はいい玩具です。


今回は不慮の事故こそありましたが、今までどおりの安定した空気の会場だったと思います。
次回開催が未定とか最後のほうでアナウンスされてましたけども、ちゃんと次回以降も続いてほしいなあ。
別に自分たちが悪かったって事はないと思うし。