WF2008冬 レポート

非常に遅くなりましたね。ダメですね。


まずはいつもどおり写真から。
一応企業、ディーラーごとに区切ってるつもりですが、どこかとか明示してないのでその辺は気が向いたら追記するかもしれないよ
企業
ディーラーその1
ディーラーその2


では雑感その他。
まず今回は始発からいきました。6時ちょっとまえ到着。友人のまとまとさんと一緒に並び。
列の場所はTFT先のトイレの脇あたり。夢の大橋まではいかなかったよ!
しかし寒い。無駄に寒い。
風の強さが半端ではなく体感温度がしゃれにならない。
ホント風邪ひきそうとかそんな次元こえてて、手足の震えがとまらんのよ。ゲームやってても途中で手がたえられなくなるし、携帯でキーを押すのすらうまくいかない始末。
それを4時間。マジで死ぬかと思った。


どうやら参加者は今回相当多かったようで、開場前の列の折り返しが自分らのいたとこまで、つまり夢の大橋を超えてきた。
いったいどんだけいたんだアレ。今までここまできたことなかったぞ。


さて、入場後はいつもどおり。ただ今回企業はそんなに目当てはなくて、とりあえず武装神姫関連をめぐる。もちろん浅井さんのとこも行ってきたし。
しかし開場から島中の列がえらいことになってたね。いやもちろんリキッドストーンさんですけど。
まあ開場自体はおごそかな雰囲気でした。突風のせいでかシャッターは全部しめられて、外列もなかったね。その割にはちゃんと収まってて混乱はあまりなかったように思う。


一方企業のほうはそうでもなかったかも。まあ相変わらずというか。まっさきにはけてたのはリボルテックグレンラガンかなあ。
うちはコトブキヤならんでおしまい。コナミに並ぶ気だったのにもろもろの事情で物販すらなし。
新作発表に関してはまあ他所でもいろいろでてるけど、撮影禁止がおおすぎてなんともいえないなあ。
連合系はとりあえずねんどろいどネウロガッチャピン絶望先生あたりとか、figmaらきすたとか。


リボルテックはかなり発表がおおかったね。天元突破まで出すのはさすがだ。
しかし完全版よつばは賛否両論。はじめからそっちで出せよ、って意見もあるだろ当然。
ふーかの使い回し度合いもなんかなあ。
リボオリゼーはしゃべるらしいね。


コナミ武装神姫が大々的な宣伝してる陰で、じつはグレンラガン系統がいろいろと。なんとフィギュメイトグレンラガン発売! ……って原型使い回しじゃネエか! コンプ済みだよ!
言い直すと、カードゲームで出してたフィギュアがそのままフィギュメイトとして再販、という形かな。第二弾はシクレが新規らしいし、第三弾、第四弾になるとやっと新規になる。
第三弾以降でちゃんとアンチスパイラル編も出してくれるのは素直にうれしいね。その後もつづくといいなあ。
とりあえずこういう形でもフィギュメイトは存続してるのにはちょっと安心した。でも再販はいりません。
あとグレンのトレーディングフィギュア、1弾は延期されましたが一応第二弾も。なんとアディーネ様立体化。これはちょっとほしいぞ。
サイズもかなりでかくてこれは見ごたえあるわ。後ろについてるの神姫台座なのでサイズは推して知るべし。


さて、企業情報はこのくらいにして、今回大変だったのが間違いなくコスプレ関係だと思う。
強風のせいでシャッターしめてるって話は上でもかいたけど、そのせいで普段外に回されるコスプレ広場が、企業側の広場に変更に。
当然、室内でしかもわずかなスペースなので外よりもせまく。かーなーりぎちぎちです。
しかも一般エリアから企業エリアに入る入り口あたりになってたんでその混雑ぶりは異様な様相をしめしておりました。
まあでも、遠目に見る限りでは特に大きな混乱を感じなかったあたりはみんな訓練されてるなあとしか。


開場ではマイミクのみうゼノさんと合流していろいろ話したり、マイミクのコスプレ写真取りに行ったりしてた。いっつもはこういう楽しみはなかったのでこれはこれで。一緒に参加してる人がいると楽しいなあ。


全体の感想としては、とにかく気候の影響をこれほどでかく感じたWFはないとおもった。
並んでるときの話もそうだけど、会場内でも強風のため遅刻、あるいはぜんぜんこれないディーラーもいくつかあったし、コスプレ関係はそんなんだしで。
次は穏やかな気候のときにできるといいね。