ef - a tale of memories. ・・・ 9点

そういえばまだ評価をしていなかったので。
ぶっちゃけ、話題に上がってなかったギャルゲ系アニメですが、さすがシャフトってかんじ。
話題だけはマイユアクラナドに完全に奪われてたけど、前に書いたきはするけども演出は秀逸。
で、その演出のおかげで作画枚数をへらして、その分を画力にまわしたっていうと聞こえは悪いだろうけど、見てて破綻がないので気にならない感じ。
いやーもう6話の狂気とかみんなちゃんとみてれば結構話題になったとおもうんだけどね?
原作ありきで原作読んでないからファンがどう思ったかはしらないけど、1クールで3ヒロインの話がきれいにまとまってるのもなかなかすごい。
かなり足早に駆け抜けた感もあるけどね。なんでいきなり仲良くなってんだと思うところも結構あったけど。


景と千尋の姉妹設定がまったく生かされてなかった気がするんですが、まあその辺はぶっちゃけどうでもいい要素でもあるので気にしないことに。
千尋の話は番外編みたいな扱いで考えちゃっていいのかなー。でも最終回前の引きとかその前の展開で結構やきもきさせられた分オチはなかなかぐっと来た。最後町中走り回るシーンとか妙によく動いてたしね。
OPアニメの完成度は相変わらず壮絶。
正直ほかのギャルゲ系アニメがまったく見られなくて、まあ今期の雰囲気だけでもつかめればいいやと土曜にやってるこれを流し見るつもりだったのに、気がついたら最後までしっかりみてしまった。
やっぱ俺シャフトアニメ好きなんだなあ……