動画挿入テストと初音ミク

そんなわけでテースト!

初音の死闘(ビックブリッジの死闘・・・もといビッグブリッジのししとう


今話題の初音ミクです。初音ミクってダレだって? YOUググっちゃいなよ。
まあ簡単に言うと電子音声ですよね。ただコレのすごいところは限りなく人間に近い発声をできること、か。
最近ではじめたボーカロイドってやつの新作なんですよね。その萌えボイスで話題になってニコニコとかで爆発的なヒットになってます。
声優からサンプルをとって、ヴァーチャルアイドルとして売りに出されたミクさんですが、コレがまたよく出来ていて、うまい人がちゃんとつかうとものすごく綺麗に何でも歌い上げてくれるわけです。
無論声の質があるのである程度制限こそありますが、声質にあった選曲であれば問題なし。ためしに公式いってサンプルを聞いてみるといいかも。
で、上のに戻るわけだけど、コレももともとはニコニコ動画に投稿されてたやつで、しかも元ネタがあるわけなんですが、まあよく歌い上げてるわけですよ。
これ以外にもいろいろと歌い始めてますね。
Ievan Polkka


このへんとかは割と有名。

恋スルVOC@LOID


オリジナル曲をつくって歌わせる人もでてきました。
音程と歌詞を入れればうたってくれるらしいんで、普通にしゃべらすこともできんのかな?
もともとちゃんとした音楽ソフトなんでそこそこ値ははりますが、なかなか面白いツールだな、俺もさわってみてー。
なんかどっかの雑誌に体験版つくらしいね。ちょっと気になるわ。


で、今はミクだけですが、ラインナップにこれ以降のもあるらしいのでその辺が出てきてからまた幅がひろがっていきそう。ほら、アイドルユニットの再現とかできるわけで、アイマスの作曲部分を楽しむ、みたいな使い方も出来るようになるわけでしょ?
ちょっと期待してみようかなあ。