ワンダーフェスティバル 2007冬

写真のアップは完了。
ディーラーのほうのコメントは後日追加予定です。
編集でいろいろ多重起動しすぎたせいか、エディタがかたまりやがって途中でコメント全部パーになってからめんどくさくなったんだよ……


ああ、言い忘れてたけど、今回は企業のフィギュメイト以外のハルヒ物はまったく写真をとっておりません。
そりゃ、あんだけありゃ他所が大量にとってるだろうし、そっちにまかせりゃいいやってことで。
まあぶっちゃけるとそれほどハルヒに熱あるわけでもないからなあ。


企業枠
ディーラー その1
ディーラー その2


んじゃレポ開始
今回は6時半前くらいに到着。まとまとさんと合流。
列の位置は夢の大橋のぎりぎり手前、交差点を渡らないくらいだった。
なんか今月1番寒い日だったらしく、また海風のおかげでさみいさみい。マジさみい。
二人でテレビ見たりしながら必死に時間をつぶす。


会場入りは10時20分くらい。4時間よく耐えたなあ……
まとまとさんと別れ、まずは電ねこ団さんの可動アイギスを目指して直行。
……う、売り切れっすか。
今回初参加の方だったのにえらい人気だなあ。某所のパワーおそるべし。
本人もおどろいてたみたいでした。次回作を聞いてテンションあがりましたが!
その後は浅井さんのF-Faceへ。
列はほとんどなく、ほぼ並ばずにセットで買えましたが、この時点で結構な数ははけてたっぽい?
あとはちらちら見ながら企業方面へ。
CM'sの列だけ確認して、あとまわしに。きっと後でも買えるだろうと踏んで。
実際この読みは当たってて、午後になっても普通にナツキは買えたみたい。


企業では列が強烈だったのはageかなあ。並んでたんだけど動かなさがひどかった。
どうやら目玉のA3を一人4個限でやってたらしくて、もうなにやってんだと。それを知ったのはめんどくさくなって二回折り返してから列を抜けた後でしたが。
ざっと見て回った感じ、列が長いのはやっぱり連合ぐらいでほかはそうでもなかったかな。
展示がにぎわってたのは海洋堂コナミと連合。
まあその辺は他所の写真を眺めてもらうことにして、個人的にはコナミグレンラガンが気になってたり。
撮影禁止だったんだけど、アクションフィギュアは結構プロポーションよかった。あとカードゲームだかボードゲームが出るらしく、それに使うフィギュアが別で出るってのが前情報で聞いてて、それのサンプルもみてきた。
フィギュメイトフォーマットに限りなく近いけどちょっと違う感じか。J-miniの方が近そうだ。


12時から1時間ほど休憩をとって、その後は写真撮影。
なお、午後になってから連合の販売を見に行ってみたら、こどものじかんの限定以外は全部残ってる状態で、列がまったくなくなってた。
サイトで受注受付の情報とか公開したからかねえ。
ここでオウカちゃんを購入していよいよすっからかんになる。
午後は企業よりはやっぱりディーラーの展示のほうが活発だった気がするかな。
ちびすけマシーンさんの所に午前中一度行ったあと、午後に写真取りに行ったんだけど、席をはずされててちゃんと挨拶できなかったのが残念だった。
売ってたのは、ちびすけさんのイラストのフィギュメ化したやつのペパクラ。
あと今までのフィギュメイラストの元絵を見れました。
苺ましまろ結局どうなるんだろうなあ。


3時半に帰還。いや、まだ回ってないところも結構あったんだけど、バイトもあったし体がガタガタだったので。
全体的に見て、去年の冬のときと客の入りは同じくらいだったような気がする。
印象としては、企業の先行発表も去年よりはちょっと落ち着いて減ったような気もするけど、あんまりかわらんかもしれんね。
ディーラーはとにかくハルヒハルヒ。島ひとつにつき1ハルヒなんじゃないかってくらいに。
まあ売れ線だからなあ。でも流れに従うよりは自己流を貫くようなところが多いほうがうれしかったかなーってのが個人的な感想でした。


追記
今回は前回とくらべてアクション系の作品や、カラーレジンをもちいた「組むだけである程度色分けができちゃってる」作品が目立ったように思います。
このへんアレか、アクション系はやっぱり浅井さんのとこや、リボルテックのおかげで結構火がついたってことなんだろうなあ。
前からやってるところもあるけど、新規に増えたところがいくつかあったように思うんだよね。
市販のジョイント前提でもいいから、こういうのに挑戦してくれるのは見てるほうも「楽しそうだなあ」とおもえるので大歓迎です。
あとカラーレジンについては、完成品じゃなくても手にとってもらえるようにっていう努力の現われなんだろうなあ。
ただ、カラーレジンは塗装でだせるエフェクトや色の深みまで再現できるわけじゃないんだよねえ。
でも入門用にはよさそうだし、増えていくのはそれはそれで面白い試みだとおもうので今後が結構楽しみ。



戦利品はこんな感じ。
一部はもうレビュー書いたね。
あとWAVEがフレッシュカラーのジョイントパーツのセットを無料配布してたので、2つほどもらってきちゃった。そのうち販売するのかなあ。
そのうちガチャにでも使ってみようか。