コナミ 武装神姫 アーンヴァル

ついに出たよー待ってましたよ。
浅井可動の素体と有名イラストレーターデザインのコラボによる新シリーズのアクションフィギュアですよ。
もうね、最初のデザインが島田さんって知った直後に買い決定だったしね!
って、本当はストラーフだけでいいかなーとか思ってたりもしたんですが、結局両方買っちゃったよ……
単体でも遊べるんですが、これ複数の組み合わせやその他オプションがあるととても楽しい。

全体的な可動範囲はミクロマン未満といったところですが、コレの特徴として股間接が引き出し式になっており、体育座りができるのが売りらしいですが、

やろうと思えば前屈も出来ます。前屈できるアクションフィギュア初めて見た。
可動に関してはほぼ問題なしですが、欲を言うと肩の前後上下が出来るようだともっとよかったかなーともおもいます。
あと手首4種類あるんですが、どれも左右の切り替えしだけで、前後できないのも……

サイズ的にORE-GUNとか

UCアームズギャラリーとかがぴったりなんだなーこれが。
左手のは基本セットの拳銃です。ほかにマシンガンとライトセイバーとレーザーラーフルなんつーもんが。

フル装備だとこんな感じ。
腕や足のロール軸にワッシャーがかませてあるのですが、それをハードポイント付のものに換装することで装甲などを装着するわけだ。
台座はビス止めが必要。でも強度は保障できるのでコレは正解。
全体的なプラ感がとても心地よいね。間接の保持力はかなりいい。
でかいパーツつけるとさすがにちょっとへたれるけども。ポーズつける分にはそんなに問題なし。



で、神姫NETのジオラマのやつも試してみました。
現在はプレオープンのせいか、ちょっと操作性に難があるんだけども、いろいろ増やすと遊べそうではあるかな。
背景画面の視点変更をつけるのと、アンドゥ機能、エフェクトパーツがつけばそれなりに見えるものは作れると思うんだけど、つくんだろうか。


全体的にみるとところどころ不満もないわけじゃないんだけど、それを補って余りあるプレイバリュー。これで3500円なら十分です。
表情が硬いのはまあ、あきらめるしか……
ちなみにうちは割引とカードのポイント使ったんでこいつは2000円ちょっとで手に入れてます。
ストラーフは後日。