そんな感じでお疲れ一日目

ぐったりまったりしてます。
たまたまコミケ行った日にこんな記事をみつけて「ん〜……」とうなったりもしましたが。
ファンが二次創作をつくったところで、必ずしも原作者が喜ぶわけじゃないってのはありますよねそりゃ。
まあ単純に言ってしまえば「エロ描いて売る」とかその辺のあたりが一番のグレーゾーンなきもするけど。いやそれ以外のところだって、結局のところ元のものを踏み荒らすような扱いをしてしまえばそれはダメだろうって話になるけども。
売り手買い手が固定されちゃった今だとこの業界を丸ごとつぶすのはほぼ不可能に近いだろうし、作り手は黙認する以外の手はない、ってことになっちゃうのかなあ……
「何やってくれてもOK」という作り手もいるにはいるわけですが、世に作品を出している全員がそうだというわけではないので、どこまでこちらが自重できるかが分かれ目かもね。
でもファン心理があるからこそ、そうしちゃいたい! っていう衝動もあったりするわけで、その辺も作品を支える一端になるといえなくも無いんだけど、難しいねえ……


しかしさ、二次創作でやってる側は、もちろんそのあたりのことは「わかって」やってるんだよね?
ぜんぜんわかってないでやってるんならそれはそれで意識の問題だけどさ。
と、まあ買い手に回ってしまってる俺が言えた義理ではないですが。
俺みたいな買い手がついちゃったからやめるにやめられない人だって結構いるんじゃないか、という気もするしね。
だってコレ読んだところでじゃあお前買わないの? って聞かれたら、やっぱり俺は明日の朝から行くわけでね?
ただまあ、少なくともファンとしての愛は感じられても、原作者の気分を害さないですむような感じに、みんなやっていけたらいいな、と切に願います。


ここからは普通の日記
シャワーあびてきたら顔がいてえいてえ。
俗に言うコミケ焼けというやつですな。ちゃんと日焼け止め塗ったんだけどなあ。
しっかりぬった腕とかは、こんがりやけてきました。
あーアイスうめー。ハーゲンダッツのストロベリーはやっぱ他とは違うな!


実は今日は一緒に行った仲間より早く帰ってきた(あんまり長居すると金なくなりそうだったから)んだけど、結局寄り道しちゃって今日から委託販売の島田フカミネさんのメカ娘本とか買ってきちゃった。
いや、今日いっとかないと行く暇ないよなーとか思い立ってつい……前から買うつもりだったし。
そういえばネギまの15巻限定版ももう出てたね。
普通に店頭に積んであったよ。買わなかったけど……