ついに8月

1年もすでに3/4になろうとしてるってことですね!
はええ、はええよ。
フィギュメ改造はじめてはや6ヶ月。でも今は忙しいのでちょっと無理。
仕事のオーダー入りました! 今はしこしこ絵描き中。
うちでだすCDのパッケ絵なんですが、ほんとドンなのにしよう……
そういうわけでもしかしたら今月末まで持ち越しかもしれない。
結局7月ぜんぜんやらなかったんだな……
な、なんだかんだでいそがしいぞ畜生!
そそくさと描いちゃって、さっくり新作つくっちゃいたいなあ。
アンケートとった手前、約束は果たしたい!


さて、今日は8月1日。ええ、やおい(801)の日ですね!
まあだからといって何をするわけでもないんですが(そもそもそういうサイトじゃねえ)、そういえば俺にも幼馴染がいましてね。
もう8年くらいあってないから今どうなってるかは俺も知らないんですが、小学生高学年くらいのときに遊びに行ったとき、読まされた爆走兄弟レッツ&ゴー!! のやおい本をなんの抵抗もなく受け入れてた俺はその手の素養があったということでしょうか?
それともそのころすでに腐女子と化していた幼馴染を悲しむべきだったんだろうか。
世の中にはいろいろあるんだなあとあっさり受け止めてたからなあ……。


先生セミが鳴き始めました! ついに夏ですね。



コレとかコレを読んでました。
おもしろいよね、こういうの。アニメの海外輸出とか、言葉の壁になる部分はどうなるんだろうっていっつもおもう。
まあ落語が受け入れられるかどうかってのは難しいだろうな。
日本独特の言葉の使い方ってのはかなり複雑だからね。向こうにだって韻を踏んだ台詞回しとかあったとおもうけど、それにしたってこっちの言葉と違うわけだから。
近年日本は略語が流行りですが、それをそのまま流したって向こうには意味とおらないしな。一部の意味をわかってる人がそういうスラングだっつって使ってるってのも納得。
まあ、それをいちいち批判するのは確かに心が狭いとも思うが、そういう言葉を輸出してしまった日本にもちょっとは責任あるんだけどな。
作り手はいちいち輸出とか考えねえんじゃねえかとは思うけどねー。
まーでもさ、こういう風に日本独特の言葉遊びってやつを取り入れた作品作りが出来るってのは、日本文化をちょっとでも継承できるんだってことでさ。ジャパニメーションの特権ともいえるよね。
こういうのをみて「コレってどういうことなんだろう?」っていう感じで、海外の人がちょっとでも日本を学ぼうとしてくれるんならそれってすごいことだよなーと。


さて、もうちょっと部屋片付けるかね……


この間のラジオのときの、強烈なPC内部ネタを思い出して、ちょっとPCをはずして中身掃除してきた。
エアダスターが手元に無いので、ホコリ吹き飛ばしてきた……
ヒートシンクの隙間にすごいたまってた(;´Д`)
吹いても取れないので、1mm真鍮線で掻きだしたのは俺だけの秘密。