涼宮ハルヒの憂鬱 …… 10点

って点数をつけなきゃいけないような気がするくらい、いろいろ話題になったアニメでしたね。
確かに作品自体も面白かったし、各所に盛り込まれたネタもすごかった。作画はクオリティ高いまま最後まで突っ切ったし、総合的に見ても、今期トップ、と言っていいでしょう。
ただ、荒がなかったかといわれればあったんですよね。構成とか。
オムニバス形式なようで、主軸となる憂鬱はつながってるわけだし、初回がみっくるんるんだったあたりとか、正解だったかと聞けばそうとは言い切れないとも思う。
で、オタ界隈的には盛り上がった。これは原作を知ってる人からすれば「よくやってくれた」的な部分もあったわけだし、知らない人からしても「なんかよくわからんがすごいらしい」で見始めてずるずると引き込んでいったという部分もあるんだろう。
で、まあオタ界隈の反応なんてのはネットあさればいくらでもでてくるんだけど、一般の人に受けたかどうかがちょっと謎。
あとUHF系列でしか放送してない、っていうのでそのへん見れなかった人が多かったって言うのもいろいろ問題点としてなかったわけではないとおもうんだよなー。
ただ、オリコンにランクインとか、その辺見ると問題視するほどでもない?
まあとにもかくにもハルヒは俺たちを「踊らせて」くれたアニメだった、ということでどうでしょうかね?
俺? 同じアレなら踊らにゃ損損♪


個人的には、SF設定とかみんなで遊ぼう的コンセプトな世界とかけっこうつぼでしたよ。