ミクロアクションシリーズ エヴァンゲリオン アスカ&レイ

それぞれ個別の商品ですがいっぺんに。

そんなわけで、ミクロレディ素体のver2を初使用した新作です。
なんか初期不良で足首とか割れやすいってうわさ流れてますが……たしかにちょっともろそうな感じ。
うちのはアスカの手首の回転軸がなんか妙な刺さりかたしてて軸が手首からぬけおちるようなのがひとつありましたが、そのほかはそんなに問題ないみたい。

アニメを意識した華奢なスタイルの造形になっているので、こういうポーズがよく似合います。

前に作ったミクロレディのなつきと比較。
結構各部のサイズが違いますね。
全体的に小柄になった感じ。


パーツ同士がちょっとゆるい気がします。
あと足首の軸、これが鬼門。
じつはこれ、縦回転の軸がすね側にあって、そのピンに足首が刺さってるんですが、ピンの刺さり方が垂直ではなく斜めなんですよ。
確かに垂直なのより表情はつけられるんですが、コレは激しく扱いづらい。
ここだけ山口式に近い感覚なので、意外と接地性をあげるのに苦労するかもしれません。つーかここの取り扱いで間違って軸折るやついっぱいいるんだろうなあ。
メッキ仕様の武器は、エヴァの造形とミクロらしさのコラボでとても良い感じです。しかも結構オーバースケールなので持たせてかなり映える。コレはいいものだ。
コレはこれで、浅井版のアクションフィギュアとはまた違った感じですが、立ったときの安定性ははるかにいいので結構いじりがいがあって面白いです。
あとなにより、ミクロシリーズの癖に顔がとてもよく出来てるんですよ。
前作の私服、制服版は顔がひどかったてのが理由でスルーしてたんですが、コレはかなりいいかんじ。
タカラトミーになって子会社にあるユージンあたりが監修したんじゃないかとふんでるんだけどどうだろう?
メッキ頭はよかったのに、カラー頭になるとてんでだめだったミクロですが、これはかなり安心できる出来なんじゃないでしょうか。