オメガ寒い

この寒い中試験受けてきた。
会場に暖房ついてなかった。寒かった。
やっと手が震えなくなってきた……。


一応資格試験なんですけど、意外とサボる人は多いのね。毎回思う。
まあこれで一山こえたので、今後はもうちょっと論文に専念できるかな。


この間のコラムに関してですが、意外と勘違いしてる人もいるんじゃないかということで。
今回書いた文章は、「人に読んでもらえる」という基準を「ニュースサイトにピックアップされる」と定めた節はあるんですが、「ニュースサイトにピックアップされることを目的とした文章を書く」という話じゃないことを押しておくね。
基本的にニュースサイトの中の人だって人間なんだから、興味のある文章を取り上げるってことには間違いなくて、その傾向を調べると大体あのへんのお話にいきつくよ、ということ。
少なくとも、人に取り上げられるってことはその人は読んでくれたってことになるわけだ。
で、興味深いような話を書くにはそれ相応の努力が必要である。と結論したけども、その努力をしたからといって必ずしも読んでもらえるとも限らないから、無理は禁物です。


サイトを運営している皆さんも、出来れば何を書くにしろ自然な姿勢でいくことをお勧めします。そのほうが気軽でいいよ?