ちょっとしたネギまの話

こんなもん書いてる場合じゃないのはわかってるんだが。
トピック作っちゃったよ。
taraのコレを見て、まあ色々と思うところがあったので。
何故ネギま!が大成しないか。も一応全部読んでます。


そういえば俺はいつごろからネギまにはまりだしてたんだろうと思い返してみたんですが、いまいちいつだったか思い出せないんですわ。
で、一巻の奥付みてみたら、俺初版から買ってたのね。
作品自体は連載当初から見てはいたので、すでにそこから追っかけてたことになります。気づいてなかった。


赤松さん本人も言ってることですが、はじめっから女の子全員の書き分けが出来てたわけでもないしね。はじめは「よくもまあこんな数を……」と思ったのは覚えてます。
でもこう、連載を重ねるにつれて各キャラの掘り下げは逐一なされてるので、時がたつにつれてちゃんと書き分けられるようになってきた感じですよね。
いまだに素性が知れない奴は結構いるわけだけども。
ただ、コレはぶっちゃけてしまうと、この「キャラの多さ」は現状では「大きなストーリーをつなげる上での閑話休題」としての役割を果たしてるし、さらには「ネタに困ったときの緊急回避」としても使えるわけで、そういった意味ではじめからこの数出すよと名言していたのは結構英断だったんじゃないかと思います。


そういうわけで、スロースターターってのは正しい。それだけ、キャラの個性付けに時間かけてるってことなんだよね。
ストーリーの破綻をさせないように、かつコレだけの人数の個性を書き上げていくのは、そりゃ時間かかって当然なんじゃないかとおもうわけさね。
で、それをゆっくり追ってるからこそ、各キャラに固定ファンがつくくらいには差別化ができるようになってきたともいえるんじゃねえかなーと思ったわけさ。


結論言っちゃうか。マンガとしてのネギま! はまだ大成してないよ。
だってそうでしょう? まだ完結してないんだから。「大成したかどうか」は、作品がおわってから評価したって遅くないんだよ。
そしてもう一ついえるのは、ネギまはまだまだ発展途上であるということ。
さっきも言ったように、「まだクラスメート全員の書き分けを完遂していない」んですよ。
コレが終わったとき。つまりすべてのキャラの個性が完全に確立して、一人一人の個別のファンが固定化されたときにはじめて、大成したか否かの評価ができるようになるんじゃないだろうか。
無論、ストーリー好きな人のためのストーリーの大型化って部分も、まだまだ新たなファンをひきつける要素として成長真っ只中なわけですよ。だってコレいつ終わるのかさっぱりわからんぜ?
まあ、学園祭と同時に終わって「ぼく達の戦いはこれからだ!」的な終わり方もないわけじゃないけど、コレに限ってそれはなさそうだしさ。まだ伸びるんだよ。


正直言うと、話もキャラも大きくしすぎてて、本当にいつ完結するかどうかがわからん。だからこそ、まだ新たなファンを手に入れる要素を入れ込む余地は十分にあるわけで、そう考えると「まだ大成していない」って結論であってる気がするんだよね。
きっと先は長いよ。本当の結論を出せる位置にたどり着くまで、俺たちついていけるのかちょっと不安になってきたよ。


ちなみに、コレはほぼマンガ限定の視点であって、アニメだのメディア展開だのはあんまり考えてません。ただ、マンガの完成度があがってくにつれて、その辺もさらに延びていく要素はあるんではないか、とは思っています。


まあ、キャラ固定ファンがつけばそれだけものの売り上げにも響いてくるからね。
単純に言ってしまえば、一つのグッズに一人の絵柄を書いたとして、それを人数分、つまり31人分作ることができるわけで。もちろんそれぞれ個別に売り上げはでる。
無論、ネットで情報が入りやすくなったとか、情報交換がしやすくなったってのは単純に作品の売り上げにもかかわってくる部分ではあるんだけど、やっぱ作品の作り方にもそういう「策」が仕込まれてたってことなんじゃないかなーと。


とりあえず、「もっと終盤のほうにならないとなんともいえないんじゃない?」ってのが俺個人の結論ってことで。


さて、余談。
中学時代にクラスの中でも結構ひねくれた奴は数人いたんですが、そんな彼らが一番好んで読んでたマンガが「ラブひな」でした。
アレはアレで結構一般層にも浸透してたんだなあ、と今頃になって思った。俺は当時読んでなかったし、今でもまだ全部読んでないから「ラブひな」を評価することはかなわないんだけど、その印象だけはね。
ネギま! はどちらかといえばオタ層のファンのほうが多いような気がするんだけど、そこんとこってどうなんだろう?
一般層もがっちりつかんでるんなら、まだまだ成長の余地はあるって裏づけになるんだとおもうんだけど、まあその辺は確認のしようがないので。
以上、なんとなく考え付くままに語ってみました。
みんなのやつ読んでおきながら、ものすごいどうでも良い方向に脱線してる気はしますがもう別にいいや。みんなあんまりこの文章気にしちゃだめだよ?
それでもなんか思うところがあったらコメントでもどうぞ。