コミックマーケット69 二日目

では、二日目のレポと参りましょう。
今日はなんと初のサークル参加!
いや、一応サークル参加はしてましたがサークルチケットで早く入るのが初めてだったんですよね。


到着は7時ちょっとすぎ。先に来ていたOMIn達と合流して軽く時間をつぶし、後から荷物をもってきたカーリアと合流してそのまま8時前くらいに会場入り。
中央エントランスに入る入り口でスタッフさんにチケットを渡します。
西へ移動。一般入場の人はまだ外にいるのに結構な人数いるもんだなあ。
いそいそと自分らのサークルスペースへ移動。
エーミッタムの詰まったダンボールが二個、ちゃんと置かれてました。手配は完璧ですね!

積み上げた直後がこんなかんじ。
こっそりネコエヴァがいますよ。
この後9時前くらいにRikが合流。販売物に値札がついて、ペーパーとお品書きが配置されます。


でまあ、色々はしょりますが出撃。
11時半ごろにはあっさりと買い物を終えました。
欲しかった奴は一つをのぞいて買ってきた。
サークルチケットでの参加者ってこういう風な感じなのか……
ここをレポートすべきか迷ったのですがぶっちゃけ暗黙の了解の世界なのでやめておきます。
ただ、一般参加じゃ見れない「列のはじまり」って奴を見れたのはちょっとおもしろかったかな。
開場直後は結構走っちゃってる人がいてスタッフの人に怒られてる場面を何度も目撃。
あと前日とこの日もなんですが、組織購入の場面がよく見られました。ものすごいやり取りしまくってんの。
イヤホンマイク常備して中央エントランスの休憩所に拠点を構えてる人たちとかいたしねー。
ああいうのもモノを入手するって点ではよさそうだけど、「そこまでして……」って感もあって微妙な気分で見てました。


さて、購入がおわったらサークルスペースにさっくり戻る。
荷物置いて売り子始めたんですが、ちょっと荷物が多くて近くのサークルさんに迷惑かけちゃった。
ごめんなさいでした。
さて、俺はそのまま2時過ぎまで売り子続けてました。
途中でカーリアがぬけ、かーずさんが挨拶に来てくださったりしていないカーリアあわてて呼んだり。
OMInも来てからRikもぬけ、それからは二人でずっと、たまにどっちか一人で売り子をつづけました。
カーリアには昼飯におにぎりを買ってくるよう頼んだのですが、かえって来るころにはすっかり忘れられてた(´・ω・`)
U-110君の差し入れがなかったら飢え死にしてたかもしれん。マジ助かりました。
まあでも、今回ものの作成にはほとんど手をつけていないので、こんだけ売り子やっときゃ貢献はできたでしょう。
結構一人でも呼び込みがんばったんだよ?
結構人の流れがすごくて、スペースから見てるのも楽しかったけどね。
しばらく過疎だったとおもったらいきなり道がうまるくらいに混んだりとか、動きがまばらで不思議だったり。
そうそう、置いといたエヴァですが、興味を示してくれたのは黒猫さんだけでした。ありがとうございます。
そんなこんなで、完売とまではいかなかったけどセンコリスもエーミッタムも結構な数売ることができました。
サークルまで来てくれた皆様、本当にありがとうございました。


一応3時くらいにはOMInと抜け出して、大学の仲間と見てまわったり。
特に何買うわけでもありませんでしたが、弘世さんの所に挨拶にいったりとか、東をまわって面白そうなの見つけたりとかしてきましたよ。


とりあえず、コミケ自体のレポはここまで。
今思うとやっぱり去年よりも人が多かったように感じます。
単純におもしろそうだからって理由で来た一般の人もいたんでしょうか?
ものすごい空気読めてなくて滑稽そうですけどね。


戦利品さらしは今回はなし。なぜなら写真とるのめんどくさいから。
でもまあ、CHOCOさんの本とかシステリック深海の初単行本とかせれびぃ量産型さんのLOGHEARTvol3とかその辺買ってきた、とだけ書いておきましょうか。


そんなこんなで、皆様お疲れ様でした!


追記
いけねえいけねえ忘れてたぜ。
帰りのかもめちゃんの国際展示場正門駅で、張ってあったポスター何枚か写真とってきたんだったぜ。
載せとくよん

きわめつけはコレ
ちょっと欲しくなった、キミキス