コミックマーケット69 一日目

はい、そんなわけで1日目です。
長いよ? 覚悟はいい?


それではレポ開始。
本日の到着は5時53分。
あいかわらずかもめちゃんで有明まできたんですが、出口の階段が改装工事中で若干遠回りさせられた。
国際展示場駅でRik、カーリア、taraと合流。

で、相変わらずの区切りトップをキープ。
到着したころってコレくらい暗いのよ。月が綺麗。
まあだらだらしてる間にOMInほか数名が合流。
あっさりと4時間がすぎて、各自微妙に引き裂かれつつ10時には階段の上まで移動。
ここで、taraが無念のリタイア(;´Д`) 体調こわして列を外れる。
で、会場と同時に移動が開始されるわけですが、なんか今回すごい後ろからぐいぐい押される。
階段の上り方もなんかあぶなっかしいし……ってこんな人が詰まってるところで逆流して降りてくるバカまでいるよ(;´Д`)
どうやら昨今のメディア効果で初参加の方が多かったんじゃないだろうか?
スタッフさんもなんか対応しきれてなかった感がありました。


でまあ、企業ブースに上ってさくっと買い物終了。
フィギュアだけで5000円分くらい。まあ詳しくは後述。
そのままぐるぐると回ってたんですが、なんかチラシとかもらいまくっちゃった。
CD3枚、クリアファイル3枚、手ぬぐい一枚、小冊子(新聞含む)やまほど。
フィギュア買ったときの紙袋につっこんでたんですが、ぱんぱんに(;´Д`)
ちょっともらいすぎたけどコレどう処分しよう……
ああ、無料配布の冊子では「ばんび(バンダイビジュアル)」ブースの冊子が大当たりでした。
舞乙Himeとかしまし、タクティカルロアのネタで、著名な同人作家やイラストレーターをかき集めて一人一ページくらいで80ページほどみっちりかき集めたもんになってまして。
普通に500円くらいで売ってそうな感じに仕上がってます。すげえお得感。


その後、西館をぐるっと一回り。
いくらか気になるものはあったんだけどお金のために我慢我慢。
東には行きませんでした。
中央エントランスの休憩所で2時過ぎくらいまで休憩。
体力を取り戻したら、OMInの待つコスプレ広場の休憩所へ移動。
……直射日光と二箇所からの反射光で、オーブンみたいになってるよ。
なんか秋ごろくらいの気温になってて思わずコート脱いじゃった。
特に行きたいところもなかったので、それからOMInと彼の先輩さんとともにコスプレ広場に入場してみる。
「さいと」って名前の、注意事項の書いた小冊子が入場証。無料配布です。
これをもらってそそくさと入るとなにこの人口密度(;´Д`)
コスプレ広場って写真とったりするところだからもうちょっと広々とやってるのかと思ったら、ものすごい人ごみ。
ここにも初参加さんの見学の魔の手が忍び寄っていたようで。
移動するのも一苦労。
三人でセンコロのコスの人を探してたんだけど、結局見つからず。
ちなみに、全体的に多かったのはジャンプ系とガンダムSEED系。
なんか巨神兵とかハガレンのアルフォンスなんかもいたなあ。
結構撮影のルールとか厳密なようで、長い間同じ場所で撮影でごったがえしたりしないようにスタッフさんがちょくちょく打ち切りに入ったりしてた。
結構コスプレしたまま話し込んでる人とかも多くて、交流の場としてはなかなかおもしろいかもしれないなあとおもったり。
でまあ、目的のコスの人もいないのでそそくさと出てきたら、その後中の廊下で発見してOMInと喜んでみたり。
みんなセンコロやろうぜ!


その後はもう、中央エントランスで全員集合。
桃井はるこの公開録音を見に行ったカーリアから、終わったあと来たメールに「俺は軽く運動した」って書いてあったときにはよくやるなあと関心してしまった。
taraもしばらく医務室で休んだ後戻ってきたのですが、とりあえず調子は戻ったようでした。
明日はライブもあるらしいのでちゃんと体調戻ってるといいけど……
まあそんなこんなで初日は終了です。
次は明日さ! 俺初のサークル入場!
どこまでが公開していいぎりぎりラインなんでしょうか! ワクテカですよ。
売り子もします。

場所はもちろん
西地区かー21b「サイドツー」
今回の目玉はOMIn!の作った対戦型テトリス「センコリスlと、「ネギまで遊ぶ! エーミッタム」の委託販売です。
センコリスは500円! 小銭の用意は万全にな!
場所があればネコミミなあの子が机の上にいるかもしれないぞ!
お楽しみにー