個人的2005年ベストフィギュア 箱モノ編

言った以上はやらないとね。
すでに今年買った箱モノが思い出せなくなりつつあるけど。

舞Hime
・ゲーム舞Hime Himeコレ
グッドスマイルカンパニー Fate
コトブキヤ まほらば
・同上 バーチャロン
らきすた
・SIF トライガン
・SIF くじびきアンバランス
・匠魂vol4
メカ娘
・SD スクールランブル
・エンスカイ スクールランブル(水着)
マックスファクトリー たらくコレクション
・同上 覚悟のススメ
フィギュメイト ネギま! vol1,2
ANA 制服コレクション
・パームキャラクター ディスガイア Th2

思いつく限りで入手したのはこんなもんかなあ。
他にも鉄道娘とかガイバーとか色々ありますが、全部フォローしてたら俺破産するんで。


でまあ、この中から選べというのであれば
トライガン
かなあ。
630円であのボリューム、あの精度。
1BOX買うと全部そろうのも高評価。
一個しか買わなかったのが悔やまれます。再販まだかなあ。
ギャル方面でいえば、
・グッスマ Fate
かなあ。
これも1BOXでシークレットコミでそろうのは高評価。
シークレットもなかなかツボをついたところでよかったです。
あとは、
メカ娘
これはまあ、ファン得点ではあるのですが、ものの出来には満足。
ちょっと目とか直した方がよさそうな部分もあるけど、迷彩とか綺麗に塗装されてるしおおむね満足でした。
・たらくコレクション
も値段に対するボリュームは十分。
ツインズの二人のパジャマの方はかなりかわいく出来てるとおもいます。


単品評価は
まほらば 梢
Fate パジャマセイバー
・Himeコレ なつき
メカ娘 三突さん
ANA ツインテール
覚悟のススメ 覚悟
あたりかな。
ANAは出来がよく単価は安いのに入手法が困難なので数が手に入れられず。おかげで自分としては評価しづらくてしょうがないんだけど、単品でみるならかなりいいからね。
Himeコレのなつき、キャラは微妙なんだけど台座のデュランがかっこよかったので。
ただシリーズ自体の売れ行きは悪かったらしく、安売りされてたのがかわいそうだったかな。
まほらばは最近再販かかってましたが、梢の情報量はすごい。一人の体にすべての人格のちびキャラが引っ付いているんだけどそのちびキャラもよく出来てる。それでいて本体もかわいいので、ワンコインシリーズでは屈指の出来です。
覚悟はOMInから1つわけてもらったものですが、ボリューム、出来、塗装すべて文句なし。
シリーズとしての欠点があるとすれば、種類をパーツ違いで補ったところくらいのものです。
迫力満点。トライガンとならべて今年おすすめの「カッコいい」フィギュアの一つだと思います。


総評としては、いろんな会社が競い合って良いものが増えてきました。
が、それに伴って「コレ明らかに500、600円もしないだろ」的なものもかなり増えました。
どんなものかといえば、
・ボリュームがない
・塗装の精度が悪い
・造型が微妙
などなど。
パームキャラクターシリーズあたりは言いたくはないですが結構なぼったくりだと思います。
モノによってはいまだに象牙とかトラップ仕込んでる奴があるのは問題外ですよね。
あと問題があるとすれば、「単価が上がってきた」ということ。
中国の工場の値段が上がってきたらしく、精度を求めると相当大量に作らない限りやすくできないらしいです。
たしかに、今年は500円のものより600円のものや、モノによっては800円なんてものもでてきました。
気軽にワンコインで買えるのを売りにしてたはずが、需要により求められているもののレベルが上がったための弊害ともいえるでしょう。
ココから先出来がいいのだけ買いたい、という人はネットでの評判や中古ガチャ屋で見てみるなど、ある程度情報を得てからの方がいいかもしれないね。
誰しも結構な値段でハズレもの買うのは嫌だろうしさ。
うちのサイトも、その辺の基準にでもしてやってください。
そんなわけで、今年はコレで締めにしようかなあ。
明日あたり月詠のやつの新作も出るんだけど、出来はいいけどどうやらサイズが小さいという噂もあるので一個つまんで評価してみようかしら。