天元突破グレンラガン ・・・ 10点

今期最高といっても過言じゃないと思う。「動」の傑作は間違いなくコレ。
超展開と超演出で盛り上げ続け、すべてを突き抜けて未来を切り開いていく姿は爽快であり、日曜に元気をくれる作品だったのは間違いない。
サービスも十分、話題性十分、そして、熱かった。
そして終わるところをきっちりとしめて、未来に託す終り方もすばらしかった。
欠点らしい欠点もなく、今期No.1の座は揺るがない、そんなかんじ。
いやー久しぶりに見てて気分のいいロボットアニメだった。これくらい豪快にやってくれるとむしろすがすがしいよ。
毎週楽しみだっただけあったなあ。
後半のメカはでかすぎだよ! でもやっぱりラガンさんが活躍してくれるのはなんかうれしかった。螺旋王戦のときも、最後も、主役はシモンだったんだとそう感じさせてくれる瞬間だったね。
子供はみてたのかなあ。最後のほうわけわかんない単語いっぱいだったろうからこまっちゃったかもしれないけど。
でもきっと、勢いだけでも楽しかったんじゃないかな。暗い穴のそこから這い出て地を駆け海を渡り空を舞い、気合と根性と愛と勢いで敵を貫き、きっと手が届かないと思っていた月を手中に収め、天をつき、果ては宇宙を貫いて、どんなに遠い場所でも行けると、どんなに強い敵でも抗い打ち勝てると、そんな姿を彼らは見せてくれました。
あきらめたらそこで終りなんだと、あきらめずに前に進む限り、どこまででも突き抜けていけるんだと。
彼らのセリフは、それを身をもって見せ付けることで説得力を持ってたしね。
そんな夢を見せてくれる、エンターテイメントとしては申し分ない作品だと俺は心底おもいました。
こういうすがすがしい作品も久しぶりだったからつい熱くなっちゃったよ。ありがとうグレンラガン