今期新作アニメ簡単俺評価
そんなわけで時間があるうちに見終わったのを一通り。
まずは燃え・シリアスアニメから。とりあえずダントツに面白いと感じてるのはグレンラガン。動画のクオリティ、話の構成、そしてなにより「見ていて気持ちがいい」。
3話まで見たけどホントにスカッとするんだよねこれ。
ロボットアニメとしてはスーパーロボットなのでオーバーで大胆な動きなんだけども、最近のスパロボっぽいのはわりとリアル寄りというか、技さえ派手ならそれでいいだろ敵なのが多かった感はあるので、平常のシーンであんだけ物理法則無視したみたいにぐりぐり動いてくれるとすごいきもちいい。
キャラクターもいいしな! シモンもうじうじっぽいけどちゃんとやるときはやる子なのがね。空気読まないどころかすべてを飲み込むカミナとペアなのが相乗効果でいいかんじ。
ヒロイックエイジはリアル系SFの方面としてはわりとベタではあるんだけども、個々の描写は丁寧なので不満はほとんど出ない優等生だとおもう。
キスダム、ギガンティックは初回の演出はそんなに悪くない気はするんだけど、設定云々や話の展開でいまいち盛り上がらないなあ。こっちはこれからが期待だけども……ちょっと怖いかも。
デスノート、クレイモアの連続でマッドハウスアワーになってますが、クレイモアは草薙が噛んでるおかげか背景描写がすごい綺麗。原作未読だけど普通にたのしめそうではある。
黒の契約者は第二話まではとりあえず設定披露ってところかね? 超人バトル風味ですが設定のお話への混ぜ方がうまいと感じたので、これどっちかというとマイルドにしたブギーポップなんじゃないかと。
そして、ゼノグラシアを燃えアニメカテゴリに入れておきます。心があるロボットとかいいぜー。そのうち誰かがメカを信用できなくなって動かせなくなるとかそんな展開が入り込んできてプチ鬱の後復活展開とかあるんじゃないかとおもうとぞくぞくするね。
予想外によさそうなのはロミジュリ。OPみながらコレほんとにロミジュリなんですかと疑わんばかりですが、コレはかなり来そうな気がする。OPがおちついててEDがロックだと岩窟王を思い出すんだよね。
総評としての期待度は
↑ グレンラガン
ゼノグラシア・ヒロイックエイジ・ロミジュリ
黒の契約者
↓ その他
ってとこかしら。
萌えアニメ系は、とりあえず期待度が一番高いのは藍蘭島だとおもう。いや、地味にこいつのクオリティが一番高い。京アニのらき☆すたと同列かそれ以上くらいには期待されてもいいとおもう。
瀬戸の花嫁もまあ原作が結構息が長いので、わりと安定して楽しめるタイプなんじゃないだろうか。
なのはは熱いし面白いんだけど2クールとなるとどうなるかがまったくわからんね。今までが1クールだっただけに。
ただ、キャラが増えたのでその辺をいろいろ描いていこうとするとわりとちょうどいいのかもしれないなあ。
ハヤテ。いやもうこれほどオタネタぶち込みまくってくれると媚びていようがどうでもよくなってくるな。バスターコレダーー! タカヤァーーーー!!!!!
若本自重。
あと意外とお話がわかりやすいエル・カザドがこれからどこまで視聴者を突き放していくかが楽しみでなりません。
そのほかに関しては……楽しめる人だけ楽しんでください。アニメなんてそんなもんだ。
こっちの期待度は
↑ 藍蘭島
らき☆すた・なのは
エルカザド・ハヤテ
瀬戸の花嫁
↓ その他
ってところで。ちなみにコレは個人評価なのであんまり参考にならんとおもうぜ!
全体通してとりあえず初回から数話みとけと断言できるのはグレンラガンと藍蘭島かなあ。個々から先それぞれがどう化けていくかが楽しみです。