ふふふ、お久しぶりなのだわ……

前の日記から一週間以上たってしまいました。しょうがないよ卒論必死系だったんだもんよ!
おかげでバグもあとちょっとだし、論文も半分は書けました。研究室締め切りには間に合ってねえけどな!
まあ月末までにはなんとなかなるだろう、って見込みくらいはたったよ。


そんなわけで、ここ一週間はほとんど学校漬けでしたが、まあそこはほら、オタだからね!
アニメだってしっかり見てたよ。ダメ人間だもの。
……しょうがないじゃない、アニメは俺の心の燃料なんだもの……飯食うよりやる気でるからな。
そんなわけで、簡単にだけど一気にまとめて新作アニメ初回評価しちゃおうか。
ラベルわけすんのめんどくせーからこの項で一気にいくわよー。
思い出した順で書くから順番も適当だけども。


セイントオクトーバー ・・・ 7点
ロリ騒然! 少女がイカ墨で真っ黒に!
いや、なんか初回は「コレはどこに向けて作っているんだろう?」的な微妙さがすばらしかったんだが、二回目はやばいね。男陣が真顔で偽乳偽乳連呼とかだいぶぶっとんでる。
意外とネタ分多めでつっこみどころがおおいから、実況向けかも。初回は結構絶望したけど二回目みたら今後に期待がもてそうなきがしてきた。


Venus Versus Virus ・・・ 5点
OPとEDはすばらしいんだが中身が……


のだめカンタービレ ・・・ 8点
ノイタミナ枠は相変わらず完成度が高いアニメを産出しています。ドラマみてたんだけど、こっちはこっちで味があっていいよ? のだめがかわいすぎる気もしないでもないけども。
なにやら初回視聴率が深夜なのに5%越えたとかニュースになってるね。平均的な深夜アニメの視聴率ってたしか3%こえないくらいだったと思うんで、それを考えると驚異的だよなあ。
普通に、安心してたのしめそう。


ひだまりスケッチ ・・・ 7点
へちょい絵がぐにぐに動いてるだけでおなかいっぱいになれるアニメだとおもいます。
ほんわか系なので突っ込みどころがないけども、まあ気楽に見る分にはよさそうといった印象。
原作をカーリアから読ませてもらったけどなかなかにいい具合のへちょさなので、今後どこまで再現されていくのかがたのしみだ。


京四郎と永遠の空 ・・・ 6点
スーパー介錯大戦大勃発。
どっかで見たことのあるキャラばっかな気がするがきっと気のせいだ!
相変わらずのぶっとんだ介錯世界なので、介錯作品好きにはきっとたまらないものになると、そうおもう。


ひまわりっ!! ・・・ 5点
ありんすっ!


がくえんゆーとぴあ まなびストレート! ・・・ 9点
初回完成度の高さは間違いなくトップ。ただ、間違いなく人は選ぶアニメだけどなっ!
あんな体で高校生とかありえねえよっ! ありえねえよっ!
でも見ちゃう。きっと。


Master of Epic The Animation Age ・・・ 7点
これはなんだ……なんでこんな……じわじわくる……
オンラインゲームを題材にした短編集という、結構挑戦的な内容だけど、ある程度オンラインゲームの特性なりネタなりが理解できてればゲーム本編やってなくても結構たのしめるね。
作画とかは初回からかなり怪しい空気がただよいまくってるけど、作品本編は突っ込みどころ多すぎておもしろいぞ?
つーかEDのキャスト紹介が名前じゃなくて絵って始めてみたよ! とくにキャラに名前が振られてるわけじゃないからなあ。
あとほんと桃子の声は一発でわかるな! リザリザー。


月面兎兵器ミーナ ・・・ 8点
今期一番の意外な伏兵。
見る前は「べつに録画しなくてもいいかなー」って流す気だったんだけども、番組はじまってから俺の直感が「……いやコレは今からでも録るべきだ」と告げたのであわててビデオぶちこんで録画したら案の定、とんでもないことになってた。
バカだー! キャロットウェポンの射出シーンの懲り方とかほんとバカ。
あとおっぱい。それはもう無駄に露骨なまでにおっぱい。だがそれがいい
そうか、電車男はこんなのにハマってたのか……
普通に次回以降どんだけはじけてくれるかが楽しみです。


今期は強烈なまでに印象が強いやつってのはなさげな感じなんだけど、小粒ぞろいな印象ですね。
全体的に結構化けそう。これからまたしばらくいそがしいから、見れないやつも出てきそうだけど、追える限りは追って行きたいなあ。


論文書くために学校に移動中によみはじめたIKKIナツノクモにどハマリしてしまった。
神姫のイラストからちょっと気になったんで1巻を買ってみたんだけども、コレがなかなかに面白くて続きで買ったらもうどっぷりと。5巻まで買って読んじゃった。
オンラインゲームを題材にしたお話なんだけど、ゲーム自体の設定とか中の人の関係性とか結構絶妙で読んでて飽きないね。
コレでも追いついちゃったらつぎ結構待たされるんだよなあ……でも続き読みたい!
空談師も読んでみようかなあ……