柴又いってきた

家族といってきました。
初詣になるんだろうか。帝釈天って神社じゃなくて寺になるような……


さすがに三が日だからかやたら混んでましたが、しかしまあ人が思い思いに動くからうごけないうごけない。
ついつい「コミケのほうが列整理が……」とかおもっちゃうあたりもうダメですね。
寅さんっぽい服装できてるおじさんとか、ついつい「コスプレだよなあ……」とか思ったりさ!
おみくじは大吉でした。なんかいいことばっかり書いてあってちょっと警戒しちゃったけども。
厄除けのお守りを買ってもらって参道へ。厄年なもので……


参道は甘酒の匂いが漂ってましたね。
前に行ったのはそれこそ中学生くらいの時だったんですが、意外と町並みを覚えているもんで。
草もちやら佃煮やらを購入してました。
草もち売ってた吉野家さん(牛丼屋のアレではない)、今月の営業日が1,2,3,6,8,9。……え? それだけ? マジで?
確認しなかったけどマジなんだろうなあ……草もちはうまかったよ。よもぎの繊維質まで感じられるくらい濃く練りこまれてた。
調べてみたら、年に数えるほどしか店やってないという激レア草もち屋さんらしい。
店頭で黙々とちぎって丸められた草もちをパッケージにつめてるおばあちゃんが印象的だったね。


帰りがけにクリーム白玉ぜんざいとか食ってきたりな!


ひさびさに行ったけど、相変わらず下町の空気だなーとおもったり。