十五夜さんとアキバプチオフ

日記が四日ぶりだ! なぜだ!
……風邪で寝込んでました。部屋の片付けやらプログラムやらでガチ修羅場です。
1年を振り返る暇すら与えてくれねえ。マジ生き地獄


そんな感じですが、今日(というか28日だが)アキバにて上京した十五夜さんと遊んできましたとさ。
ちょっと長いから続きからどうぞ




合流は午前11時アキバ駅改札。であったのは背の高い人当たりのよさそうなお兄さんでした。
ラジ館あたりをぶらつきながらちまちまと話はじめると、やっぱり人当たりのいい感じで印象通りだなーといったかんじで。
コトブキヤにてやまとのバルキリーシリーズに食いついてみたり。
PSであったマクロスのゲームの1の操作性は悪いという見解で一致しました。こんなところで!?
K-BOOKSに流れてみたり、SICをさがしてアソビットあたりを転々としてみたり。
アソビットでは割といろいろ語ってましたね。「MIAはラインナップ並ぶのはやいけど、やっぱりエッジのだるさが気になるよねー」とか「GFFかっこいいけど置き場所ちょっとこまるよねー」とか、「ファイバーかっこいいよファイバー」とか。
割と二人ともロボものとフィギュアものにくいついていろいろしゃべりながら、とらを経て小腹もすいたあたりでモスへ。


モスでちまちまと日本橋ってアキバと比べてどんな町なのかきいてみたり、中部オフのことを語ってもらいつつ、お互いにフィギュメおひろめー。
十五夜さんが見せてくれたのは武道会せっちゃんと狸かえででしたが、あの完成度は実物みるとほんと感動できるね……塗装マジ綺麗。
そしてデッキブラシの出来に食いつく俺。素材はいろいろ使ってみるもんだなあ……ピアノ線も今度ためしてみようかな。

一緒に並べて一枚。
ちなみに、話をきいてるとやっぱりアグモさんりゅーりゅーさんにあってみたくなった。特にりゅーりゅーさん。どんな話がされてたかは秘密だよ?
いや、悪い話ではないのは確かだけどね。


昼食を終えたあとは、ガチャ会館を巡りつつ、ソフマップのホビーフロアへ。
ここでなんと事件発生!
なんかテレビの撮影きてるー!!
どうやら収録中だったらしく、ちょっと静かにしつつ遠くから観察してみました。


……なんかシャアがいる! シャア(のコスをした人)がいるよ!


もう二人で笑いこらえるの必死だった。なんだあのシャアはって話になり、その収録の場の会話がまたすごくて。
語る語る。ガンプラやらガンダムの世界観について延々とかたる。それはもう一瞬で見えなかった、そこにいるであろうシャアの相手が相槌しかうってないくらいに。……実をいうと逆だったのかな? どっちが語ってたのかまでは確認してなくて、実はシャアが語られてたのかもしれない。
まあとにかく、ちょっと質問なんぞしようものならそれについてまた語る。ファーストあたり語ってるとおもったらいつのまにかSEED語ってた。
もうだめ限界とおもったあたりでさらに事件が!


「はい、そろそろ次いきますのでこのへんで」


切られたー!! 得意げに語り続けるのがばっさりいかれたーーー!!!!
もう二人してひいひい言いながらその場を後にしましたとさ……


その後、カラオケに移動する前にちょっと買い物。
じつは発売されたばかりのSIC仮面ライダーブレイドがほしくて、回りながら安いところをさがしてたんですよ。
で、手持ちのおもちゃ商品券が一枚あって、これを使った場合と割引のどっちが安いかを調べながら歩いてたのさ。
コトブキヤでは使えるのが判明してて、売ってるのも確認したから「とりあえず一回りして、ここでよさそうなら後で買いにこよう」って話になってて。
一通り見て、商品券つかったほうが安くなるからってコトブキヤに戻ることに。
「まさかなくなってることなんてないよねー」
「そんなまさかー。そんな時間たってないですしー」
「ですよねーさすがに笑えませんよねー」


( ゚д゚)


( ゚д゚ )


売り切れてました。お、おそるべしアキバ……
ちなみに、その後アソビットにもどってみたら在庫が復活してて、そこで商品券もつかえて実は一番安くついたというオチがあったりしますがね。


で、肝心のカラオケです。
……セットリストメモすんのわすれてたぜーー! てへっ♪
しかし二人ともほどよいオタだったようで、気がついたらオタ曲しか入れてなかったね!
女歌でも二人とも容赦なく入れてたし。初対面でよくあそこまで容赦なく入れたなあ俺……それだけ打ち解けてたってことなのかも。
JAM系やらを織り交ぜながら、いろいろと。1000%SPARKING! はせりふ全部入りで歌いましたが。いやああれきっと大人数でやるともりあがんぜ? おまもりいたします!
2時間ほどでしたが、最後はハピマテ5月で締め。鳴滝姉妹のシンクロ率の高さは感動モノ。


その後はちょっとヨドバシのガンプラの積みっぷりを眺めたあと、実は十五夜さんの宿泊先が俺の帰路と方向一緒だと判明して同じ電車のって、お別れ。
最後の方はちょっといろいろ一方的に語りすぎちゃった気もします。


いや、ブログ読んで感じてた通りの人でかなりすんなりなじんじゃってた気がします。今日はじめてあった気がしなかった。
結構いろいろ話せてたのしかったです。
2ショット写真はとるの忘れてた……まあ、きっとそのうちまた会うこともありましょう。
十五夜さんありがとうございましたー。




さて、じつは明日っつーかもう今日はコミケ当日だったりするわけですね!
ちょっと体調の問題もあって、俺は始発やめにしてちょっと遅めの参加にするつもり。
というわけで、これから寝まする。
いろいろやらなきゃならない課題も山済みで、これからほんと修羅場だ……
……ブレイド開封する暇がほしいよう。