コミックマーケット70 三日目

二日目は飛ばしましたが……


三日目は始発並びはせず、11時着。
でもついた場所はいつも並んでいたあたり。列が動いているのを遠目に見ながら、10分少々で移動開始で、11時20分ごろにはすでに東ホール入り。
外は日差しこそ強かったものの、風もそこそこあったのでそんなに待ってる間はつらくなかったかな。

で、入って……
……暑! ムサっ!
いや、まあ毎年のことなんですがやっぱつらいよね……
あまりの人口密度にかばんが引っ張られるなんて常時。携帯のストラップは一個引きちぎられてなくなってしまった。俺のインフォバーのストラップ……
さすがに部数が少ないコピー誌はこの時間じゃほとんど完売。でも委託されるようなオフセットは大体まだ買える感じ。
ああ、印刷所の関係で多くのサークルが落としたってニュースになってましたが、三日目にも影響はあったみたいで、ところどころ「新刊おちました」の札が。
本当に落としてるところもありそうですが、わざわざ印刷所の名前も書いているところがあったので間違いないんだろうな……


1時近くまで買い物。最後にぽこぴーに並んで目的達成したあとはサークルスペースに戻って売り子のお手伝い。
ぽちぽちと売れていました。知り合いも来てくれていろいろおしゃべりしながらなかなか楽しい時間をすごした。
委託でうけていたデスノートはあっさり完売。台本もさらっと売れてしまった。うちの発行物のCDもいい具合に売れてくれてよかったよかった。
これでネトラジの布教につながるといいなー。


4時に放送をきいて閉会。
アキバで打ち上げのため移動したのですが……日曜にずれこんだ花火のためか、どの交通機関もえらい混みようで!
かもめの中はぎっしりと人でうめつくされ、台場あたりでは乗れない人も続出。
どれくらい混んでたかって? コミケの東館の通路くらい……
わかり辛い表現ですが、大体同じ。乗車率とかの表現をつかうと300%くらいいってたんじゃないかなあ。


そんなこんなで三日目は打ち上げて終了。11人程度の飲み会でしたが、とりあえずいきなり打てるのはさすがとしか。イベンターは違うなあ!


戦利品さらしはいいよね? 他所が一杯やってるし、昨日一応積んだしね!
三日目の分ではネギまは2,3冊程度かしら。ほしのはてさんの本を買ってきたんだけど、合言葉企画をすっかりわすれて画像を用意してなかったのであきらめました……言えばよかったかな? 「ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!」