WF2010WINTER

前の日記から既に一カ月たっていたことに驚きだわ……
そんなわけで、行ってきましたワンフェス
前回の冬が休みだったんで、夏の仕切り直しからさらに微調整ってところなのかね。
まずはいつも通り写真から。
結構フラッシュで飛んじゃってるのもあるけどご容赦を。


企業
ディーラーその1
ディーラーその2


さて、今回は幕張メッセ近くのホテルから始発時間に合わせて出陣。
……したつもりが、ちょっと早すぎたようで徹夜組列にくみこまれてしまった。
前回からなのですが、徹夜組ってペナルティがあって始発組と同時入場になるんですよ。
ほかのイベントに比べたらペナルティとしては軽い気もするけども……
今回はディーラーの移動制限もはいったし、全体的にルールが見直されてました。まあイベント参加者の自主性に任せるっていっても限界があるし、ある程度の指標を示しちゃうのは正解だと思うんですけどね。
そんなわけでクソ寒い中ちょっと隔離されたとこにならんでましたが、天気はよかったし風もなかったので耐える分にはそれほどきつくなかった印象。
入場時は一般列に途中から合流する形でいれられてました。
次からはあっちにちゃんと並びたいなー。いったいどの辺の時間で区切ったんだろう。


入場後はさくさく買い物。
ほしいものがあらかた買えてしまったので、あとはまとまとさんとちょっとのんびりしたのち、午後から撮影祭り。


しかし、この会場の広さは伊達じゃなかった!
全開からだいぶ通路に余裕をもった形になってたんですが、さらに会場が広くなったため端から端までの移動だけでもとんでもなくかかる!
まあ人とぶつかることなく歩き回れるのは素晴らしかったですけどね。コミケの密度とは大違い。列整理もかなり楽そうでした。
気になった点はといえば、コスプレカラオケかなあ……いったい誰が企画したんだろうアレ。
歌ってる方は気持ちいいんだろうけど、あの辺でずーっと聞かされてたディーラーさんは結構こたえたんじゃなかろうか。つかなんであそこで素人のカラオケ相手にオタ芸が打てるのかちょっと俺には理解できない。公認のイベントなんだろうし特に注意もなかったみたいだから否定はしないけど。なんか微妙な気分になった。


それはまあいいとして、会場の流れとしてはやっぱり東方とけいおんが増えたなーという印象。
モンハンも3の装備とかでてきてたね。
あとさらっとヴァンガードプリンセスが2卓ほど。もうお金なくて買えなかったよちくしょう!
結局閉会のぎりぎりまで写真撮ってておわりました。


戦利品は、まだ届いてません。
いやー手で持って帰るのめんどくさくて宅急便にしたんだけど、届かないんだもん。
位置的には一日で届く場所なんだけどなー。


一応買ったものをあげると、ディーラー名敬称略で、
・ゆこアン オールベルン白、黒
・東京G-0 ミルヒシュトラーゼ白、黒
・B.M.W ねんどろいど? 悪魔がおる
・キューズQ 紅美鈴カラーレジン版
・リキッドストーン まめチルノ
・MouseUnit Zwei レミリア リングコスチュームVer「夢の東方タッグ編」
・町役場 霊烏路空
こんなところかなあ。
しかしこれだけ買い込んで作る暇あるのかこんな残業ばっかしてる生活なのに。
……老後の楽しみです! フィギュア作る老後とか最高!
大丈夫、ほしくて買ったんだからいつかはぜったいつくります。