メガハウス ヴァリアブルアクション 鉄のラインバレル ラインバレル


ここのところメカ系おもちゃを買っていなかったので、半ば衝動買いみたいな形で買ったけどアタリだった。
造形的にはコトブキヤのプラモともボークスのともちがうけど、たぶんこれが一番動かせる。
全体的に艶消しがかかっててこすれると塗装が落ちそうな雰囲気はあるけど、ABSでかっちり作っててもりもり動かして遊べる。

首は根本しか動かないけど可動範囲はとても広くてうつむきから上向きもできる。
肩は前後可動。肘は二重間接なのでしっかり曲がります。
完全な腕組みはデザイン上無理だけど、それっぽいのなら御覧の通り。

足回りは踵が稼働して引き出せるので自立可能。膝も二十関節でよく曲がり、干渉しそうな赤い羽根部分も下におろせるので90度近い位置まで曲げられる。
腿はロールあり。股は前後の軸可動と横の軸可動がはいってるので、かっちりしつつかなり高い位置まで上げることが可能。

これぐらいのポーズはお手の物です。ライダーキックもできるよ?
テールバインダーは上下可動のみ。胸はボールジョイントが入ってるのかな?
スカートは前が前後のみ。横はボールジョイントになってて、あんまり足高くあげると干渉してはずれるけど、すぐはめ直せるしそんなにぽろぽろ外れるわけでもない。

オプションは握り手、持ち手、平手が左右それぞれと、刀が2本。
あと台座は稼働と高さ調節パーツあり。
オプション自体はそんなにないけど、本体がバリバリ動かせるのでいじっててとても楽しい。
値段はそこそこですが造形は悪くないし、ラインバレルはハッタリの効いたポーズをとらせてナンボなメカだと思うので、この可動は素晴らしい。
ヴァーダントもバインダー全可動で出してくれるらしいので楽しみですな。