figma セイバー

本日発売になりました、MAXファクトリー製figmaのセイバーです。
セイバーの稼動アイテムはドールを除けば実質3種類目になるのかな。
前情報通り、初回の出荷数は相当しぼってたみたいで店頭販売分もかなり少なかった模様。
アキバでは昼の12時にはすでにどこにも売ってないという状況でした。
土曜なのに早起きして買いに行ったさ……

基本的なアイテムはフルセット。エクスカリバー、カリバーンともに鞘つきという豪華さ。
顔もかなりかわいい部類です。
左手は手のひらに柄を押さえるための穴があいてるので、しっかり剣を押さえられるようになってます。
前髪はたれてるのと流れてるのの2種が付属。流れてるのがあるのはいいね。勢いや風を表現できるのは実に良い。

叫び顔。全身の稼動はさすがfigma、ぬるぬるうごいてぴたっととまる。
ちょっとばかし腰がゆるいかもしれない。腰の軸も多少強めに引っ張れば抜けるので補強してもいいかもね。

右向きの食い縛り顔。スカートは上の装甲と下のスカートがそれぞれ分割されているので、自然な形に納めることが出来ます。
稼動も腰裏にはいってるfigma軸のおかげで広い広い。


おまけ。武装神姫の顔はそのままでもはまりました。
胸装甲は腰をはずせば取り外せます。ちゃんと下もつくってあるのがすごいな。


サイズ、値段、セット度合いどれをとっても決定版といっても過言じゃない。
リボセイバーはあれはあれでよかったけどね。
実はfigmaって一つだけ欠点があって、構造上顔が正面より上向けないんだよね。
あまり上向きの表情付けをする人がいないだろうからオミットしたんだとおもうんだけど、さりげなく残念なところだと思う。ここだけはリボに軍配が上がる。
それ以外に関してはほぼ完璧といってもいい。かなりスマートにまとまってるし。
ただ初期不良が多いって報告もあるんで、再出荷版で多少調整されてるといいなあ。