figma 長門有希


というわけで、ついに正式発売になりましたfigmaです。
まあ第一弾はゲーム特典としてでたハルヒになるんだろうけど。
椅子、メガネつき前髪、本(閉じたものも付属)、靴は内履きと外履きの二種とオプションは意外と豊富ですね。
ちなみに左はもちろんねんどろいど長門。再販分でやっと入手しました。
こうしてみるとでかいなあ……
figma長門は神姫よりちょっとだけ小さい。小柄な子です。

可動に関しては文句なし。スムーズにうごいて、思ったところでぴたっととまる。
あと台座が便利すぎ。根元モ含めてフレキシブルに動いてくれるので神姫台座よりはるかに優秀になってます。
台座コミで、可動アイテムとしての完成度は頭一つぬけてる。
手は平手2種、指差し、こぶし、握り手が付属。
ただ握り手に関しては、握れるアイテムが限られてしまうのがちょっと難ではある。
造型自体はきれいなんだけど、円形にくりぬいてあるだけなので、軸の径が合わないともてません。
コレに関しては、神姫やミクロが優秀といえるかなあ。
神姫のは多少無理して持たせても加熱すると元に戻る素材になってるんで、結構融通が利くんだよね。


服はかなり柔軟な素材になってて、スカートやカーディガンのすそが可動を妨げることはありません。
コレはすごい。素材は要所要所で適切なものになってるし、造型もいい、可動も完璧。
コレを2500円に抑えたグッスマは良い意味で頭おかしいんじゃないだろうか。
全体的にみるとパーツの成型色をうまくつかって塗装箇所をかなり減らした印象があるね。
色々コスト減らそうとがんばったんだろうなあ。



おまけ。早期購入特典のマフラーは水色でした。
うちの良子さんにぴったりな色でわっほい。
あと買ったらもらったチロルチョコ。ちゃんとロゴ入りなのがにくい。食えねえよ。


……しかしバレンタインにもらったのが店員からのコレだけとか涙がでるね。