天元突破グレンラガン

コレはいい最終回だ!
いやいやまだおわってねえし。
しかしそう思わせるほどの演出。
挿入歌とともに立ち上がるグレンラガン、そのままバンクで立ちはだかるテッペリンと大軍勢まで映した場面の熱さはやばい。
ぼろぼろになりながら、アニキの技でも倒せなかった敵を最後まであきらめずに立ち上がって戦い勝ち抜く姿をみて「ああ、ここでアニキを超えたんだなあ」と思ったりな。
かつて戦って絶望したってのはたぶん螺旋王のことなんだろうなあ。
コンだけのクオリティを維持したままここまできて、次回ついに総集「片」。
でもなんか制作進行の云々ではなく「あれ? 予定より余裕あんじゃね?」的な感じの埋め合わせっぽい?