コナミ フィギュメイト メカ娘

すっかりコナミブランドになってしまったメカ娘と、フィギュメイトのコラボがここに。
元ネタのほうはしまいこんでたので発掘したんだけど一種類みつかんなかったのと、パーツがないのもあったり。
まあ一応比較ということで。

P-60。
足以外はほとんどポーズ一緒。細部の再限度は高いよ。
飛行機部分のキャノピーはちゃんとクリアパーツで、プロペラはプラ製とか今までのフィギュメイトにない懲り方。

3号突撃走行歩兵G型。
今回のメガネはプリントではなくクリアパーツです。
白雪で問題ないと感じたのかね?
服の皺はさすがに簡略化されたけど、メカモールドは結構容赦なく再現されてたりします。
ちなみに一箇所だけ違いがあって、尻尾の向きが逆だったり。
あと、こいつだけ胴体の分割がちがう。
今回は胴体分割はネギま同様パンツ上あたりなんだけど、この3突だけはハルヒと同じ胸の辺り。
ちなみにスカート分割は今回ないです。


バレンタイン。
おいてある荷物はおろか、まさか巨乳まで再現するとは。
後ろに隠したプレゼントはさすがに再現されなかったけど、困り顔のほうは実は一緒だったり。前髪でかくれて眉毛みえないけど、はずしてみると同じ顔。

震電
唯一の足首ナシもしっかり再現。
元ネタよりこっちの顔のがかわいいと思う。


Ms-462。
今回入ってたレアはこれでした。右の色違いのほうね。
今回のレアはボックス1で3種類、それぞれカートン2(6BOX中2BOXずつ)らしい。
こいつだけ元ネタが見つからなかった。どこやったんだっけなあ……
で、メガネはなんと着脱可能なのですよ。


こんなかんじに、頭の脇にダボがあって、メガネを引っ掛けるようになってます。
今までプリントか一体型だったので、こいつは便利。はずした状態で飾ってもいいし、他のに流用もできます。
ちなみに尻尾はこんな風に。差し込み式。これのせいで既存のスカートはけないかもしんない。まだ試してないけど。
しかし今回はどいつもパンツの上から生えてるんだよなあ。元ネタだとローレグなのに、さすがにそれは再現しきれなかったか。

メガネ活用例のナガモンさん。
丸メガネしかないからちょっと印象違うきはするけどね。
ダボにひっかけなくても、前髪で挟み込めば結構ちゃんと固定されるので、コレのために買うのはアリかと思うよ。
ちなみにパッケージはメカ娘フィギュメイトをミックスした感じになってます。
値段がだいぶ割高になったけど、全体的な精度とプリントはメカ娘のレーベルを引き継いだ感じでよく出来てます。
完成度高くて料理しづらいなコレ。ネコ耳と尻尾をどっかに移植するのはやれそうだけども。
両シリーズファンにはたまらんですばい。